海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

招かれざる客来る。アリさん来ないでー

毎度ドーモです。
タイは今日が仕事始めらしく、周りの建築現場が騒がしくなってきました。
 
んで表題の『招かれざる客』ですね。
 
まあ、タイの家なら当たり前なのですが、見つけたのが1月1日の夕方でした。
キッチンのスプーン等を入れてある引出しを開けると中に「ヒメアリ」が沢山歩いています
 
どうやら菜箸が綺麗に洗ってなかったらしくソコに列を作って来ています。
 
列を辿って行くと扉枠の小さい隙間から侵入していました。
 
何時かはアリが来るとは思っていたので、日本から買ってきたお薬処方しちゃいますよ!
 
「スーパー蟻の巣コロリ」&「ハイパー蟻の巣コロリ」です!
室内&室外って事で2種類買いました。
 
室内には「スーパー蟻の巣コロリ」を列の近くに置いて見ましょう!
 
置いてスグの写真ですが結構アリさん入ってますね。
薬剤もちゃんと巣に持って帰っていますが、穴が小さくて薬剤入れるの苦労していました。
何処かのブログの様にすり潰したほうがより効果ありそうですね。
 
で、ついでって事で庭の花壇に居る黒アリさんと赤アリさんに「ハイパー蟻の巣コロリ」を処方!
 
 
赤アリさんは気になっているようですが食べてない感じです。
黒アリさんは大ヒットだったらしくエサに猛烈アタック中ですね。明日が楽しみですね。
 
 
で、次の日の様子がこちら!
 
ヒメアリさん居なくなってしまいました!これは効果あり?
砂糖でも置いて見れば良いのでしょうけど、多分逝ったね。
 
外の方はどうでしょう?
赤アリさんは皆さん元気に活動中!どうやら趣味に合わなかったみたい。残念!
 
 
じゃあ黒アリさんはどうなの~って見に行くと、昨日とは違った景色に?
 
なんか埋まっていますね。もしかしたら巣にはいらないのでゴミで囲ったのかな?
でも黒アリさんの姿が1匹も見えませんね。
 
恐る恐る容器を掘り出してみると
 
中のエサは空っぽになっています。凄い食欲ですねー。
まあそれが仇で全滅しちゃう訳ですが。
 
今回の結果から日本の蟻の巣コロリは2/3の確率で効くって事が判りました。
残った室内用を外の赤アリにあげたら食べるか後でやってみようと思います。
 
ちなみにタイ嫁に同じ物有るか聞いたら「見た事ない。日本ハイテクノロジー!」だそうです。
巣穴まで遡って駆除する薬剤ってタイにないのですかね?
 
詳しい方いれば情報よろしくお願いします。
 
 
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします