海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

お寺にお参りする?

どーもです。
朝起きて庭に水撒きしていたら、芝生の上に犬のウン◯が落ちていてゲンナリなナリカーです。
駐車場の柵してあったのに何処から入ったのでしょうね?小型犬なのかな。
 
まあ、そんな汚い話から始まった今日の日記ですが、特に大した事も無いので普通の日記って感じで

嫁が「正月なのでお寺にお参りしに行こう」って事で散歩がてらワットヤイ近くのお寺に行きました。
 
この仏塔が目印の「Wat Ratburana 」ってお寺です。
 
お寺の中は、タンブン祭りの最中らしく色々なイベントが行われていました。
 
牛の買い取るタンブンとか仏塔に巻く布に寄付して名前を書くとかまあ色々です。
嫁にタンブンしないの?と聞くと、「タンブンセットが最低100バーツだからしない。高すぎる!」との事。
 
あぁ、そうなのねーって感じで本殿の方を覗いてみるとこちらもタンブン中みたいです。
 
この上にぶら下がっている飾りは20バーツが5枚入りです。つまり100バーツ。。。
やっぱり嫁はタンブンしませんでした。
 
結局、タンブン無しで古くるから在る境内の仏像にお参りして帰ってきました。
 
 
嫁の中の高い/安いの線引が何処にあるのか判りませんが、きっと節約家なのですね。
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします