海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

コンケーン旅行 4日目 (食べ物&ライトアップ)

どーもです。
コンケーン旅行も4日目となり、大した観光地に行っていないのでサラッと流しますよー
 
行った場所はこんな感じです。
最初に行ったのは、午前中しかOPENしていない「スーパームー?」ベトナム料理屋さんです。
 
ココのお店はベトナム式ピザ?とベトナム麺が有名らしいです。
オーダーは嫁さんにお任せで、来るのを待ちます。
 
こちらがベトナム式ピザ35バーツです。
生春巻き生地にひき肉&ネキ炒めが包まれ、更に小麦の生地が被させてこんがり焼かれていますね。
外の生地はサクサク食感で、まるで黒ゴマ煎餅を食べている気分です。
中の生地はモチモチなので異なった食感が楽しいですね。
 
その後、ベトナム麺も食べましたが麺の食感がタイと違って美味しいですね。
ダンサーイ街で食べた麺料理に似ていました。
 
その後はインターネットをしにホテル近くのカフェに陣取り夕暮れまでネット三昧です。
ニートースト120バーツ。いつもなら高くて頼めませんが、旅行中はしょうが無いですよ。
ここのお店で1日目の日記を書き上げ19時過ぎまでネットしました。
 
日遅れて涼しくなったので、土曜日ナイトマーケットに行きます。
マーケットの規模はピサヌロークの4倍位でしょうか?
結構な人出でしたが、コンケーン大学の祭りも有るのでいつもより少ないのかな?
お土産ゾーンと食べ物ゾーンに区画分けされていて、ネーム揚げやガイヤーン&カオニャオを食べて
ブラブラします。お土産物は中国から来たコピー品が結構ありましたね。
人の歩くスペースが広くて結構快適に見れました。
 
夜9時頃にマーケットを出て、セントラル近くのライトアップ&お寺を見に行きます。
ライトアップ綺麗でした。
そこから少し歩いてお寺に行くとお寺もかなり綺麗にライトアップされています。
お堂の中はこの街の中心の礎が安置されていました。
お堂の外は綺麗に整備され、沢山の人形がおかれています。
お願いごとが成就した時に置いていくそうです。張り紙には「大きな置物はダメ」と書いてありました。
他に外で違う映画が2本同時上映されていて何だー?と思っていたら、その映画も祈願成就達成の奉納
らしく祠の神様?が見ているらしいです。
片方はタイのコメディーでもう一方は洋画のタイ語吹き替えだったかな?
音声が混じっていてちょっと面白かったですね。
 
色々な風習・文化がありますね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします