海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

庭の枯れ葉掃除

ドーモです。
義母がバンコクに出かけたので、義父の様子見&洗濯しに久しぶりに義両親の家に行き晩御飯作ってきました。
洗濯物が結構溜まっていたので、家に持って帰って洗濯しました。もう乾いたかな?
 

で、初めて庭の枯れ葉掃除しました。自分のイメージではタイの草木はあっという間に成長し枯れ葉とかも沢山出ると思っていたのですが、乾季の為か成長遅いですね。
 
芝刈り機も買ったのに未だに対して伸びもせず、青々とした芝生にはほど多いですね。
ゴルフスイングの傷跡の影響も有るかもしれませんが、肥料足りないのかなー
 
 
で、フォックステールパーム?の添え木を何気なく見ると、中が朽ちて怪しげなアリさんの巣と化していました。
 
こりゃイカンって事で殺虫スプレー買ってプシューします。
300ml入で49バーツだったかな?食器用洗剤のおまけ付きです。
 
でもよく考えたら、もう添え木不要無じゃない?って考えなおして添え木を廃却!
雨期の暴風で倒れたらその時考えれば良いのさー
 
それがタイ流でしょ?
 
ついでに道路側花壇の枯れた植木を2本除去して、枯れた椰子の葉もノコギリで切りました。
 
 
まあまあサッパリしましたね。椰子の木
芝生からはキノコも生えてきましたが、壁沿いの「バード」も新しい株が芝生を突き抜けて生えてきました。
 
この花の日本名何でしょう?極楽鳥花でも無さそうですしー
この子らは結構スクスク育ってくれてチョット嬉しいです。
 
駐車場脇に植えたトンリュウ?も結構フサフサになりましたね。何故か大きい葉っぱが出てきました。
 
この子は毎日小さい紫色の花が咲いているので結構気に入っています。
 
そろそろ乾季も終わりに近づいてきたみたいなので、芝生も含め緑いっぱいになると良いですね。
 
 
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします