海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

家の6ヶ月自主点検&シンクのシリコン交換

どーもです。
一昨日、LGL22が売れました。思ったより売れるのが速かったですね
まあLG G2の17900バーツに比べればかなり格安だったので購入相手も嬉しかったと思います。
 
GALAXY note君とは暫くお付き合いが続く事になりました。
 

で、昨年12月15日に強制入居してから約6ヶ月が経過し、自主的な6ヶ月点検をしてみました。
 
まあ現状住んでいる状況からすれば重大な欠陥は出てないですね。
 
家の外側から見ていくと玄関前モルタル壁のひび割れですね。
 
 
まあまあの割れっぷりですが、水が入ってきたりとかはないので基本放置プレイ。
タイの家なら当たり前って感じでしょうかねぇ?
 
あと人工木のウッドデッキも一部破損しちゃいました。

 
この人工木って弾性が無いから平坦でない場所に無理やり付けると後で割れちゃうんですよね。
下地から修正しないと直らないし、見た目だけの物だから外しちゃおうと思います。
 
家の中はガラス窓が締まり難くなったり、洗面所のタイルにヒビが入ったりしていますがまあ我慢できる範囲ですね。
 
キッチン壁にもモルタル割れが出来ていますが、多分このまま直さないですね。

 
この村の職人が綺麗に修正出来る気がしませんし、棚とか置いたら見えないし。
 
総じて大きな問題は無いって感じです。
 
一つ気になる問題が「キッチンシンク周りのカビ&臭い」です。
 
キッチンシンク周りのカビ臭さはシンクと天板の隙間埋めシリコンがいい加減で隙間から水がシンク下に流れているのが原因と思います。
 

 
で日本で補修用シリコンを購入。
 
本来ならタイでも安く売っているのですが、コーキングガンとかも準備しなくちゃいけないし大した範囲でもないので小型タイプにしました。
 
そんな訳で古いシリコンを取りましょう!シリコン裏に水が染み込んでいますねー

 
全周シリコン取って、綺麗に掃除&乾拭してマスキングテープで囲みます。
しっかり乾燥させてから一気にシリコン塗ってヘラで均します。
 
綺麗に均すの難しいですね。
まあ素人工事なので見栄えが2の次で水漏れしないように塗り塗りします。
で、半日ほど乾かして完成!!

 
まあ、一部厚塗りになったりしていますが、使用上問題ないでしょ。
 
思ったより簡単でした。まだ中身が残っているのでアリが入ってくる隙間とか埋めちゃおうと思います。
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします