海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

地デジアンテナ取り付け

どーもです。まだまだ日本滞在中のナリカーです。
毎日、母ちゃんのご飯が食べられるって良いですね
でも母親的には無職の息子ってかなり微妙な感じなんだろうな~って思います。
 
そんな訳で、食費並みの働きをするべく今日も実家のリフォーム中です。
今回のお仕事はこちら。実家の地デジアンテナ取り付けです。
現在実家はケーブルテレビに加入して地デジはそこの電波で見ているのですが、最低料金だとBSテレビが見れないのです。
元々昔からNHK料金(BS含む)は払っているし、リビングのテレビにはオヤジが設置したBS/CSアンテナが来ているので、自分で地デジアンテナ付けてケーブルテレビ解約しちゃおう!って魂胆です。材料費考えたら6ヶ月でもと取れますしね。
 
そんな感じでケーブルテレビのブースター関連取り外して自分が買ってきたブースターに交換します。
材料費の中でこのブースターが一番高くて7700円もしました。
でも地デジ・BS・CS全てにブースター効果あるので個別で買うより良いかと思います。
地デジアンテナは中・弱電波ようを2600円で購入。屋根への取り付けはめんどくさかったので、ベランダの手すりに鉄パイプをU字BOLTで結合。
それにアンテナつけて、周りの家のアンテナと同じ向きに合わせてセット完了!
ブースターにBSのアンテナ線差し込んで部屋のテレビをチェックすると・・・
地デジアンテナレベル最大65でした。BSの方は大体MAX55で40台も有りましたがとりあえずちゃんと見れました。
さらに母の要望で寝室でもテレビが見たい。って事で室内配線でアンテナ線の追加工事もしてみました。
一番近いアンテナ線に分配器を入れて壁伝いで配線しました。
本当は天井裏に潜って配線すればキレイに出来上がるのですが、脚立も無い状態なので妥協って感じです。
 
今回のオチとしては、ケーブルテレビのリモコンじゃなくテレビ付属のリモコン使ったらリモコンの電源スイッチが壊れていて新しい純正リモコンを買う羽目になった事ですかね。
 
まあ、とりあえず親の要望(どの部屋でもBS放送が見たい)は叶えられたのでヨシって感じです。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら