海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ロータスで300バーツ以上買い物して卵ゲット!

どーもです。ここ2日程雨が降らずに熱々のピサヌロークです。
 
昨日までのプロモーション?よく分かりませんがロータスで300バーツ以上買い物すると卵1パック貰えるとの事なので、買い物に行ってきました。
 
在庫が少なくなった野菜類やお米をメインに買い、残りは見切り品や冷凍保存出来る物で305バーツのお買い物。写真に写っている卵1パックがレジで貰えました。
 
小さめの卵1パックは大凡35バーツくらいでしょうから、1割おまけって感じですね。
 
見切り品の砂肝はその日に下拵えして、次の日オーブン焼きにしてみました。
日本から持ってきたイカの塩辛は嫁のリクエストです。日本旅行中の朝食にでた塩辛を食べたタイ人は「何これ~
」って感じでしたが、嫁はツボったらしくかなりお気に入りです。
砂肝は歯ごたえがあって美味しいですね。24バーツでかなりのボリュームでした。

その後、久しぶりに換気扇のお掃除しました。
タイ人の作る料理って、油ドバーで基本揚げ焼きな感じなんで、換気扇の油汚れ凄いんです。
でもタイ人って換気扇の有る生活していないので(基本野外調理)、換気扇掃除とか???な訳ですよ。
 
つまり換気扇掃除は自分の仕事なわけですね。
古いフィルター取って、フィルター本体はマジックリンつけ置きして、ピカピカにしてから新しいフィルターを貼り付けます。付け替えフィルターの効果か、本体の油汚れは大した事無かったです。
日本のレンジと違って、省スペースの引き出し式の換気扇なのでそのままつけるとフィルターが擦れて外れちゃうので輪ゴムでぴっちりさせています。
 
 
 
輪ゴムの色に統一感ないですけど、俺以外気にしないので問題なしですね。
 
今日は義妹がバンコクからピサヌロークに来ており、夜は義母の誕生日祝いになりそうです。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら