海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

洗濯機掃除と見切り品のクッサイお肉で料理

どーもです。今日もいい天気のピサヌロークでした。
ちゃんと朝から庭に水撒きましたよ。
で、買ってから一度も掃除していない洗濯機のお掃除してみました。
洗濯機にはクリーニングモードが有りますが、自分は一昼夜つけ置きするスタイルなので通常モードで水位MAXでスタート。
日本から持ち込んだセスキ炭酸ソーダをブチ込んで、沸かしたお湯も入れて泡ブクブク状態です。
よくネットではワカメのような黒カビが沢山浮いてくるのが流れていますが、我が家の洗濯機はそんなに汚れていなかったみたいです。
でも黒カビの代わりに洗濯石鹸カスが大量に取れましたね。スッキリしました。

で、今日の俺飯は見切り品半額でゲットした豚の骨付きアバラ肉です。
買った時点でやばーい臭いがしていたので、速攻で下茹でして臭み取り。
10分位煮てからニンニク・生姜・酒・みりん・醤油に漬けて1晩放置。
その後にカレー粉・片栗粉まぶしてオーブン焼きです。
材料費30バーツの安物食材も手ヒマをかければそれなりに美味しく食べられるって良いですね。
タイ人ならそのまま茹でて嫌な匂いのスープと一緒に食べるのだと思います。
 
見切り品の危険肉との勝負に勝った気分です。(意味不明)
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら