海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

バリ島旅行の準備

どーもです。昨日のバンコクは爆弾騒ぎで大変でしたが、田舎のピサヌロークは平穏です。
バリ島旅行まで1週間を切り、バンコク滞在中にパスポートの更新とかもあって色々準備中です。バリ島旅行はピサヌロークからバンコクまでの移動を飛行機にしたりで、結構お金が掛かります。まあバスで行っても片道600バーツなので対して変わらないか~
バリ島5泊で総予算は9万円くらいになりそうです。これプラスパスポートの更新と10月の福岡旅行があるんだよね~ヤバイね~
バリ島のホテルが安くまとまっているのが救いだね。今年は黒字少なそうな感じ。
 
で、パスポート更新用の写真をタイのVISA用の写真で代用しようと思ったら、写真の規定が変わっていて転用不可でした。昔に比べて顔のサイズ比がUPしたみたい。詳しい規定はパスポートのサイト見て下さいね。
 
そんな訳で10年使うパスポート写真の為に、70バーツの床屋さんで髪の毛バッサリ切りました。
まだ禿げてない!っと思うけど、鏡は見ないよ!弱気絶対ダメヨ~。髪の毛が減ってヘルメットがスカスカになりましたが気分爽快です。
 
で、今日の俺飯はイカゲソと大根の煮物。前回却下されたイカはマクロの冷凍ゲソ129バーツで妥協して貰えました。大根も大きいの買いましたよ。
ゲソ1/3入れて40バーツと大根半分で11バーツの計51バーツ。
出来た量を考えれば高くないよね?訳分からない日本料理屋より美味しいし。
あと冷蔵庫の中に放置されていたマナオでマナオタルト作成。
果汁が少なくて完成品はほぼ土台のクッキー生地が占めています。
 
オーブンで焦げたしマナオ絞りすぎて皮の苦味が強いですが、個人的には美味しかったな~。マナオ1個1バーツで売ってたから再挑戦してみたいですね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら