海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【どうなる?】クレジットカード支払いを滞納するの巻

どーもです。今日も雨模様のピサヌロークからナリカーです。バリ島旅行の余韻も冷め、な~にも無いタイの日常に戻ったのですが早速嫁さんがブログネタを作ってくれました。
それは「クレジットカードの支払いの滞納」です。
まあ旅行があったので支払期限をポロッと忘れたらしく、携帯電話に銀行からの融資のCMが来た時に思い出したらしい。
ちなみに無職なので普通のクレジットカードじゃなくて、自分の預金を担保にした「Easy Credit 」ってヤツです。
嫁曰く延滞金は20%で滞納7日、滞納金(クレジット使用額)は8000バーツだそうで嫁は「延滞金1600バーツも取られちゃう
」と超ションボリ・・・
 
自分もタイの規約読んでないのでよく判らんですが、普通は年利で日割りだと思うし利率も滞納日数で変わってくると思うので1600は取られない思っています。
発覚時はもう夕方でしたが、大型スーパー内の銀行はまだ開いている時間だったのでバイクを飛ばして滞納金を収めました。
で、嫁が滞納金の金額を聞くと「ココではよく分からないからサービスセンターで聞いてみて」と言われ、サービスセンターで電話し海外旅行に行っていた等の言い訳をしてみると「滞納金キャンセルできるかも?」と訳の分からないお言葉を頂きました。
 
今日か明日に滞納金の金額がネットバンクで見れるらしいので状況待ちですが延滞金キャンセルってあり得るんですかね?ルールに縛られないタイならあり得る?
 
まあ、年利計算で日割りなら7日で30バーツくらいですしどうでも良いんですけど、嫁には期限忘れがない様、対策しないとダメかもですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら