海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ロータスでお買い物(平日限定15%OFFクーポン)&パン作り

どーもーです。
今日はロータスの割引クーポンを使うためにお買い物行ってきました。
先週買い物したらレシートに今週の平日限定割引クーポンがついていたんです。
750バーツ以上の買い物で110バーツ値引きって書いてあります。割引率15%って結構大きいですね。
いつもはお米とか保管しやすい物を買うのですが、今回は日本帰国時のお土産を買う必要が有るのでそれをメインに買い物してきました。でも牛乳とかが半額だったのでこれらも購入。
日本へのお土産は定番のプリッツとワサビ豆とオーダーされたエビチップスあとプーパッポンカリーの元だったかな?プリッツは1箱10バーツ、ワサビ豆は1缶65バーツとかでした。
残りは計算機を片手に750バーツを少し超える金額になる様に欲しいものを選んで買い物終了。
会計779バーツから110バーツ引かれて669バーツになりました。
このクーポンは半額品でも75%OFF品でも更に15%OFFって所が良いですね。
今日のレシートにも来週分の割引クーポンが付いてきたので猫の餌や無くなったオリーブオイルとか買おうと思います。

で、家に帰ってパン作りです。
前日のブログコメントでシナモンパンなるキーワードが有りましたので、今回の買い物でシナモンと黒糖?買ってきました。シナモン65gで55バーツ、黒糖は500gで27バーツだったかな?この黒糖はナチュラルスタイル?って奴で大きな黒砂糖の塊があったりで製菓には向かないタイプでした。失敗失敗。
最近パン作りをしていて嫁からの評判はまずまずですが、「高級なタイプも良いけどもっと安く売れそうな物も作ってみてよ」との指摘を受け、今回のシナモンパンと一緒に仮想売値5バーツのパンも作ってみました。
 
まずは焼く前のシナモンパンね。よく知らないけど「カモメ食堂」スタイルです。この後溶き卵塗って黒糖まぶして焼いたんですけど結果は・・・
松崎しげる色になってしまいました。黒糖恐るべしです。
味見した感想は「薫りは良いけど甘みが足りない」でした。要アイシングかな?
嫁のコメントは「アイシングして少し大きくすれば10バーツで売れそう」でした。
次は普通のぶどうパンです。丸型とオシャレなロールパンを作ってみた。
写真はロールパンです。
完成形はこんな感じです。見た目はいい感じに出来ましたね。
味は普通のぶどうパンですね。2口で食べれるサイズです。
嫁のコメントは「まあ5バーツなら妥当な味とサイズかなロールパン6バーツもOK」
まあ丸パンより作る手間は掛かるので6バーツなら嬉しいですね。
ちなみにコスト計算上は原価率3割以下なので儲けは出ると思うのですが、工数と利益を考えると商売にはならないでしょうね。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら喜びます