海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ネタ切れなのでロータスで買った食べ物晒す。

どーもです。昨日の夜に雨が振り、涼しい日が多くなったピサヌロークからナリカーです。
今日は朝から昨日の見切り品のタケノコ使ってメンマ作りです。水煮の煮汁からエグい薫りがするので一度かる~く茹でてから調理します。
味付けはごま油・味覇メインで醤油・砂糖・お酒・ラー油入れて完成!
変化球で昨年に消費期限が切れたすりゴマ入れてみましたけど美味しいね
タケノコは9.5バーツだけど調味料代のほうが高く付いたかな?
 
あと我が家のちょっとした贅沢朝ごはんのシリアルも奮発して2個購入!
ロータスブランドで1kg入で160バーツです。マクロのやつより安かったです。
値段が一緒だったので生身も似てるのかな~っと出してみると結構違いますね。
今回はミックスして食べたのでどちらが美味しいかの評価はできませんでした。
でもマクロで売ってる奴より食べやすかったですね。好評価ですね。
 
夜はマクロで買った半額の冷凍味付きアバラ肉と75%OFFだったタイ南部の特産品?バイ・リアンの卵炒めを作りました。葉っぱ8バーツ。
正直、タイ南部の料理を作ったこと無いので作り方が良く分かりませんが食べた時の味の記憶を探りながら頑張ってみました。
で、バイ・リアン・パット・カイの完成!見た目はいい感じですね~。
でも実食すると、葉っぱがとっても堅いんです。咬んでも噛みきれないw
葉っぱをそのまま炒めたのですが、前処理が必要だったのかな?それとも葉っぱが古いから?よく分かりませんが堅い部分は食べれませんでした。
 
やっぱり初めての食材は難易度高いですね。