海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイはもう直ぐ「菜食週間:キンジェー」みたいです。

どーもです。今日は午前中まで大雨だったピサヌロークからナリカーです。
10月に洪水になるのはこの様な雨が原因なのかな?強めの雨が長く続きますね。
 
で、昼前頃に雨が止んだので、バイクに乗ってロータスエクストラに行ってきました。
スーパーの展示が「菜食週間:キンジェー」になっており、売り場もキンジェー用の食料が幅を効かせておりました。
日本だと菜食週間って何ぞ?って感じでしょうが、タイで生活していると「あ~またこの季節か」って感じで、職場で菜食用のお弁当食べる人とか見て「この人は中華系タイ人なんだね~」みたいにその人の宗教?が判る感じになります。
そんな訳で、この時期は若干野菜や果物の値段が高めな気もしますね。
その影響って訳でもないですが、鶏肉も以前より価格が下がってきてお求めやすい感じになっています。高い時は1kg72バーツだったので61バーツなら買いでしょう。最安値だと49バーツくらいの時もあったかな?
今回もロータスの戦略に乗せられ、760バーツの大量買いです。110バーツの割引欲しさに沢山買うのは節約になっているのか不明ですね。
見切り品半額のお菓子類&乳製品や安くなっていた大根や人参、保存できるお米や日本土産?のカップラーメンを購入。
大根と一緒にタコ足も買ったので久しぶりに煮物にでもしてみたいと思います。

で、今日の俺飯じゃないですけど、最近日課のパン作りですが、今回はリンゴ・レーズン・カスタード入のパンを作りました。遊びで編み模様にしてみました。
完成形はカワイイより若干キモイ感じですね。味の方は良かったですよ。
嫁ジャッジによると15バーツ位の食べ応えだそうです。
 
あとに先日パン作り様に買った製菓用マーガリン?ですが、どうやら間違ったらしく、パン作りには不向きでした。こんなパッケージで「甘い」とタイ語で書いてあるので「無塩」かと思ったら「砂糖入り」でした。それも常温保存でOKらしく、常温でも全く溶けませんね。ネットで調べたら「ショートニング」ってヤツみたいです。
健康的にはどうなのかよく分かりませんが、タイのパン屋さんは多分これを使ってパン焼いている気がするので、気にしたら負け?
まあ買った物は無くなるまで使うのが流儀なので、パンに塗って食べる様な使い方なら砂糖入りだし丁度いいのかもね。
 
以上、終わりです。
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら喜びます