海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

りんごパンとLEDライト設置。

どーもです。
今日は朝から見切り品4個17バーツのリンゴを使ってパン作りです。
パン生地は機械にお任せして自分は煮リンゴを作ります。
日本から持ってきた高性能のビーラーのお陰でリンゴが茶色くなる前に皮むき完了
更に3等分にくし切りし、砂糖大さじ5杯とマナオ汁大さじ1バター20gを混ぜて暫く放置後に煮詰めていきます。砂糖はタイ人好みで多めですね。最後にラムレーズンとシナモンも入れました。
 
で、色々すっ飛ばして突然の完成写真です。リンゴが基本の倍量入っているのでパンよりケーキに近い味わいです。ラムとシナモンの香りが喧嘩せずいい感じでした。
このパンは誰かへのお土産になりそうな気もしますね。
 
その後は約1ヶ月ぶりの庭掃除で伸びきった雑草や植木を容赦なくジョキジョキし、さっぱりした所に外国人らしくクリスマスイルミを飾ってみました。
タイはちゃんとした仏教国なのでクリスマスは余り興味ない人が多い気がします。
ソーラー式のLEDイルミなので明るさは微々たるものですがLED部が200球30mも有るので往復させればそこそこ豪華に見えますね。
光モノに目がない嫁は数種類の点灯モードがあるこのライトが気に入ったみたいです。今は光量がゆっくり変化する点滅モードで使っています。
 
更にキッチンと階段の踊り場に壁据え付けタイプのLEDセンサーライトも取り付け。
このライトは光量と照射範囲が広めで壊れなければ良い買い物したかも?
こんな感じで日本からの持ち込み品で色々遊んでいます。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら