海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

今年1年(2015年)の電気料金まとめ

どーもです。
今日のクロくん
は午前中2F洗面所で引き篭もりでしたが、昼ごはんは自力で食べたので一安心。それなりに歩けるので少しは良くなったのかな?

 
で、猫ブログばかりでもタイらしくないので、師走らしい総括ネタでも行きたいと思います。
昨日12月分の電気料金の払込用紙が届いたので今年1年分の電気料金まとめてみました。
去年1月の電気料金が無いのが残念ですが、約2年分の使用料金データです。
月平均すると約1500バーツとなりました。去年に比べ2割弱増えてますね。
特に酷暑期周辺の電気代の伸びが半端無く、エアコン使用時間が長かったみたいです。
逆に乾季は使用料金下がっているのでホットシャワーの出番が少なかったみたい。
まあ電気代は平均2000バーツ以下を家計目標に据えているので今年も目標達成で良かったです。
これに毎月の水道代平均150バーツ、ゴミ処理代20バーツを水道・光熱費とすると1ヶ月1700バーツ(約5100円)で足りる計算ですね。
こうやって数値出してみると、タイの生活費が日本より多くなることは暫く先って感じです。
結局タイで飲食代・交際費・教育娯楽費・医療費(保険)等を低く抑えれば、金がなくてもそれなりにやっていける感じです。
その代わり日本人らしい?華やかな生活とは無縁でスーパーの見切り品を探すような生活を送ることになったり(まあコレは私の趣味なんですけどね)
ちなみに元職場のタイ人部下と日本で飲む機会があり、今の生活費を話したらドン引きされました。
 
そんな訳で、タイで引き篭もろうと思っている方の情報の足しにでもなれば幸いです
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら