海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ノーンカーイ旅行①(ピサヌロークから車での道のり)

どーもです。
正月明けはバタバタしていて年末のノーンカーイ旅行のブログが書けなかったので、忘れない内に書いちゃいます。
 
子猫クロちゃんを亡くした次の日9:00に家を出て、何故か軍人銀行に寄り道します。
何故ならば、日本で買った商品のオーダーが入ったからです。

ここで1時間ほど時間をロスしましたが、商品3000バーツほど売れて路銀に余裕ができました。
で、先ずは奇祭「ピーターコン祭り」で有名なダンサーイを目指します。
12号線から2013号線で北上すれば約2時間で到着します。
12号線の拡張工事が終わり、とっても走りやすくなりました。日本の高速道路と変らない感じですね。

2013号線は拡張工事なしなので片側1車線でスピードは出せません。それでも80km/hで走行し昼前にダンサーイに到着。

祭りシーズンでもないので、前に食べた「カオピアック」屋さんは開いていなかった。
しょうがないので普通のお店でガイヤーン・ソムタム・カオニャオを頂きました。
期待していなかったのですが、ガイヤーンめちゃうまでした

値段はガイヤーン小60バーツ、ソムタム35バーツ、カオニャオ2個20バーツだったかな?
その後は21号線ルーイ方面に向かいますが、途中に有る「プールア」で一時期日本で話題になった「キティランド」を見学。
流石にキャラの無断使用はヤバイと思ったのか、キティちゃんはいない・・・
でもどこかで見たこと有るようなキャラが代わりに居ました。

ジャイアンとしずかちゃんに似ていますけど、多分オリジナルだと思います。。。
入場料20バーツ取られるので自分は中に入りませんでしたので、内部は不明です。どなたかフォローよろしくお願いします。
 
ルーイから少しの間は街中の道を走りますが、ノーンカーイに近づくに連れ激遅のサトウキビ満載のトラックが行く手を阻みます。見通しの悪い道が多いので追い抜きは要注意ですよ。
ちなみに対向車のアホタイ人運転手にも要注意です。貰い事故怖いです。

で、夕方5時過ぎに無事、ノーンカイのターボー郡に到着。
メイン交差点に有る親戚のお家にご挨拶とお土産をわたします。
年末のなのでお客さんがひっきりなしに来て、沢山の商品を買っていきます。

この家は完全な中華系タイ人で、めっちゃ仕事します。
タイの端っこなので親戚が遊びに来るのが珍しく、「コレもってけー。これ飲むか?。チョコ食べろ~」って感じで膨大なお土産を頂いてしまいました。
今現在もその時貰ったお菓子を食べてブログ書いています。
 
で、リゾート買った親戚の家に向いましょう。
店構えはこんな感じです。何でも売ってるミニマートですね。


最近は宝くじの販賣も初めて、それが結構美味しい商売らしいです。
1枚80バーツで売られるのですが、この家はお金持ち
なので5000枚とか大量購入した場合、1枚売ると7バーツの利益がでるらしい?
むろんそんな枚数を1軒で捌けないので、利益3バーツ載せて100枚単位で自営業者に売るらしい。
毎週ネットで購入するらしいが、完売するので、楽な割に良い商売だなっと思いました。
 
夕食は国境のメコン川を眺めながら、川魚料理を堪能致しました。



次はリゾートの写真でも載せますね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら