海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイ子供の日(ピサヌローク空軍の航空祭)

どーもです。
今日はタイの子供の日でした。
朝の9:30頃に上空から爆音が聞こえ、急いでカメラを取り出して写真撮ってみるとF-16みたいでした。
最近ヘイズが酷くて、視界がとっても悪くて戦闘機もボヤボヤしか写りません(T_T)

恐らく航空祭のオープニングの為に飛んできたみたいですが、スグに帰ってしまいそれ以降は飛行機飛ぶ気配無いです。ヘイズの影響で飛行禁止なのかな?
前回は午後1時位から飛行機が飛んだ記憶も有るので昼ごはんを食べてから軍人キャンプに行ってみました。
キャンプ内は平時でも長閑ですが、お祭り期間中は更にユルユルですね。
いつもの風景ですが戦車と野砲は子供たちに占拠されています。
戦車はM41軽戦車で野砲はM198155mm榴弾砲です。
タイらしい無料食事所でセンレックとか配っていましたが今回はパスです。
展示飛行はL-39です。今回F-16はオープニングだけで展示も飛行もなし
正直こんな静かな練習機じゃ、まったく萌えないですね。グリペン見たいな~

垂直尾翼のマークの100周年とか書いてありますけどタイの飛行機初飛行から100年目って事でしょうか?
次は森林火災の消火用設備を付けたBT-67です。
飛行機が飛んでから再度基地まで帰ってくるのに時間が有るので屋台でアイスを購入し小さいアイス4個とパンで10バーツです。
日本と違い縁日での屋台で値上げとか無いのがタイのいい所ですね^^
少し日が出てきて暑かったので、とても美味しく頂けました。
でBT-67ですがタイらしく観客の上の方に飛んできて放水してくれます。
この飛行のお陰か、この後は少し涼しくなってきました。
これで、航空祭はお終いです。
自分の基地に戻るL-39を眺めていると、機首部分に荷物入れが有るんですね。
パイロットのリュックが無造作に突っ込んであってちょっとビックリしました。
大した時間居た訳ではないのですが、アスファルトの照り返しで結構熱ダレしてグッタリです。
軍事政権のはずなんですけど、展示飛行がショボくなってきて残念でした。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら喜びます