海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

庭掃除と久々にパン焼き

どーもです。今日も39度近くまで気温が上がるピサヌロークからナリカーです。
昼間は出掛けずに家の中に居るのが健康に良さそうな陽気です。
嫁の翻訳業務が入ってきたので、これから嫁の尻叩いて作業させます。
 
昨日の夕方&今日の朝で久しぶりに庭掃除しました。
掃除と言っても伸びた芝生(雑草)を電動草払い機でカットして大きな雑草抜いて終わりw
栄養剤とかも無しです。でも毛虫や害虫が着く草木には根から吸収される農薬?を入れました。1kg220バーツと結構高かったですね。
勝手に大きくなって自重で落ちるエアプランツ?スパニッシュモス?君は姉が欲しがっていた気がするのでS字フックに下げて延命中。こいつらドンドン増えるね。
ビニール袋ぶっ込んで枯れても0バーツだし気楽だね。
あと、シナモンが切れていてしばらく作ってなかったパンもTOP'Sで50g39バーツで購入したので作成しました。ロータスだど55gで55バーツなので、近所では最安値ですね。
パンは作るのに慣れたシナモンレーズンパンです。元気が無くなってきたドライイーストは捨てて、密閉保管していた残り物に交代。
見切り品のココアパウダーが手に入ったので1層だけココアにしてみました。
最近は気温が35度以上なので発酵時間が早いですね。オーブンが小さいので後から焼くパン時生地が過発酵してしまい、途中から冷蔵庫入れたりしました。
1層だけでもココアが入ると色味・香り的に良い感じですね。
これ作っとけば朝ご飯に何食べるか考えずに済むのがメリットです。
更に材料費15バーツでメンマを作ったのでしばらくはオカズ1品追加できます。
見切り品での自炊生活は楽しいね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら