海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

特に何も無いけどブログUP&タイ人との結婚雑感

どーもです。
タイは今日まで連休中で親戚のタンブン以外どこにも出掛けていないのでネタが特にありません。そんな訳でダラダラっと文字書いて写真載せますね。
 
そうそう、先日の断水の件ですが金曜日の夜に水が出るようになり、普通の生活に戻りました。水の濁りが少し有るかな~って気もしますが、義両親の家に比べれば十分綺麗なのでマイペンライね。庭の草木も水が貰えて喜んでいる気がします。
 
あと、ブルさんが久しぶりに蛇を捕まえてきました。赤ちゃん蛇ですね。
既にプルさんにガブガブされて元気ないですが鎌首を上げて威嚇してました。
多分毒のない魚を食べる蛇だと思います。
蛇には可哀想ですがナムナムして頂きました。
 
夕方からは川沿いの遊歩道を散歩して、駅前市場でカオニャオ弁当・辛い料理・果物を購入します。毎回120バーツ買う感じですね。この日は別の所でも市場が開いていてお店も人も少なめでした。
先々月の食費はチェンマイ旅行があり8000バーツで先月は5500バーツでした。
嫁のアルバイトのお陰で少し食費が増えているのかな?って気がしましたが劇的な増加はない模様です。
その代わり家具類の購入頻度は増えたような気がしますが本体買うべき物を後回しにしただけなので無駄使いじゃないと思っています。
良く日本人配偶者のタイ人が金銭感覚のズレで苦しんでいるシチュエーションが有りますけど、自分個人の考えとしては矯正って難しい気がします。
配偶者だけ矯正できてもその親類縁者を矯正する事はできないし、タイ文化は親類縁者の影響力が強いので結局、日本人の望み通りに進まないんですよ。
 
自分が言うのも何ですが、タイ人と結婚するのは良~く考えたほうが良いですよ。
国際結婚なら先進国の方と結婚すべきと思いますね。
進展国の場合、本人だけでなく親類縁者にクズが1人でも居れば日本人が望む移住生活は永遠にやって来ないかも知れません。「類は類を呼ぶ」でクズはクズ(悪害)を持ち込みます。一人だからイイやとか絶対ダメね。
ゴキブリと同じで1匹居たらその何倍も居る位の用心さが必要です。
ちゃんと働いて自力生活できて居ればその人は合格って感じかな。
 
日本で使い切れないほどの財産をお持ちで、恵まれない人(知能・文化・お金)にタンブンする気持ちで接することが可能であるならば、素晴らしい生活出来ると思います。でもそんな人なら日本で生活したほうがより良い生活できますよ。
 
ちなみに私周辺は比較的マトモな親類縁者なので現在は問題無いですが、今後どうなるかは未知数です。もしもの時は嫁に「痛くしないでね」とお願いしました(笑)
あとは日本に逃げ帰れる場所の確保ですね。
保険的な意味合いですが、逃げ場が有ると精神的に楽になってタイ人との関係も上手くいく場合も有る気がします。
 
自分はタイ在住歴が初心者クラスなので、達人の方からすれば何いってんの?的な感じだと思います。自分ももう少し長く滞在していけば感じ方・考え方が変わってくるとは思います。
 
まあ、無職外こもりの戯言なので読み流して下さいね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら