海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイの定期預金金利(2016年07月)&軍人銀行金利下がった(泣)

どーもです~。いまいち体調不良のナリカーです。
神経痛みたいな感じで背中の肩甲骨の後ろ側とか関節周辺が痛いんですよ。
激痛って訳でもなくぼんやり痛い?(筋肉痛に似てる)って感じなんですね。
まあオッサンだから完治まで暫く掛かるでしょう。
 
で、昨日は久しぶりに午後から日差しが出たので、軍人銀行の3ヶ月定期の金利を記帳しに行ってきました。
2年前とかだと毎月生活費を下ろしに軍人銀行に行ったのですが、今年は嫁さんの臨時収入が結構有るので、軍人銀行に行く回数が減った気がします。
で、悲しいお知らせが有ります。軍人銀行の金利が下がってました(泣)
今年7月からの金利:月一引き出し預金の金利3.4%
去年の金利:3.65%
金利0.25%のダウンですね~預金100万バーツで差額2500バーツです。
まあタイの金利は下がりまくっているのでしょうが無いですね。
ちなみに他の銀行の金利を覗いてみるとこんな感じです。
SCB銀行:15ヶ月定期で実質1.6%(最低5万バーツから)
バンコク銀行:11ヶ月定期で1.375%(最低10万バーツから)
まあ随分下がったな~って感じです。
 
我が家のメインバンクの軍人銀行の金利が下がったのは大変痛い状況ですが、なんとか年間収支を黒字に出来るように頑張って節約したいと思います。
そんな訳で記念日ケーキは無し!&記念日外食は川沿いご飯に格下げ~
全部で135バーツでした。雨で川が増水していますけど、まだまだ余裕ね。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。