海外で外こもりブログ
40前に海外逃亡したら、こんな感じになりました
タイ日常 PR

【悲報】逝ってしまった「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」

どーもです~。
去年の11月に日本で買った「D2オリジナル リチウム充電式クリーナー」ですが本日逝ってしまいました。哀しィ~
 
嫁さんがリビング掃除中に突然「パン!」って音がして、モーターの空回り音と掃除機からカチャカチャ音が聞こえてます。
 
バッテリー・ゴミパックを外し、逆さにして振ってみるとモーター付近から透明な樹脂がパラパラと出てきますね。
写真で見ても分かりにくいですが、モーターに取り付けられた樹脂ファンが割れちゃったみたいです。
実際の稼働日数は去年12月購入→3月に嫁が充電器壊す→6月復活→7月死亡なので長く見積もっても半年の命でした。逝くの早いよD2オリジナル!!
別件「充電器壊す」
マキタのOEMに見えるけど価格の安いD2オリジナルはスペック違う部品が入っているのかな
この掃除機がお気に入りで、使用中に壊しちゃった嫁も凹んでおります。
 
現状バッテリーが2個と充電器があるので、次回帰国時に本体再購入するか~って感じですがダメ元で補修部品を探してみると『マキタショプカメカメ』様にでマキタ用クリーナー補修部品で「ファン82」って奴が使えそうな予感。

掃除機から出てきたパーツも同じ透明樹脂だし、分解してないけど多分このパーツで合ってると思う。

送料込みで1000円以下で収まりそうだけど、ショップ様のブログで「交換は少し難しいぞ」と書かれておりました。
ダメ元で10月帰国時に日本に持ち込んで交換作業してみて、ダメなら再購入だね。
※クリーナーのその後
 
 
晩御飯は昨日miniロータスで買った見切り品7割引きスペアリブを使って煮物。

圧力鍋で15分煮たらお肉も野菜も柔らかく出来ました。

 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。
こちらの記事もオススメ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)