海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイ大型家電量販店(Power Buy)の広告の雑感

どもー。今日も引きこもり中のナリカーです。
嫁さんの方に翻訳仕事が来て、嫁さん忙しそう。自分は掃除機・洗濯してこれからご飯の準備をします。
 
で、嫁さん翻訳中で出かけることも無くブログネタも無し。
ブログ休んでも良いのだけれど、明日以降もネタ無し状況は続くと思われるので先日行ったセントラルデパートの広告でも載せてみる。ちなみに細かく観る人が居るかもなのでいつもより拡大用に少し大きめの写真にしてみました。
 
広告と言ってもデパート内にある家電量販店「Power Buy」ッス。
自分は無知でタイのインタネット通販とか知らんので電化製品は実店舗で購入するんですけど、他のお店でも値段は似たような物なのでタイの電化製品の価格も分かる感じですね。
先ずは洗濯機。二槽式洗濯機・縦型・ヨコ型と入り乱れていますが日系メーカーは少なめです。店舗に飾ってあるモデルはサムスン・LGの韓国勢が多いです。
性能・耐久性は不明ですが見た目については韓国勢は確実に日本勢に勝ってます。ちなみに我が家が買った日立の洗濯機6990バーツは格安だったなー。
エアコンに関しては、若干日本製が優勢ですね。
イメージでは三菱が人気な気がします。エアコンも見た目は大切ですが、洗濯機よりもタイでは重要な家電なので信頼性重視な感じです。
我が家のダイキン2台は今日も元気に働いてくれています。
 
お次は冷蔵庫ね。カタログ上は日本勢優勢な感じだけど、店舗販売は韓国勢が優勢でしたね。値段に対し韓国勢はデザインが良いです。
冷蔵庫なんてちゃんと冷えれば問題ない訳で、そうなると価格&デザインの勝負になるんだよな。タイの汚いキッチンに置く冷蔵庫にデザイン性(笑)って思うけど、売り場ではデザイン良いほうが売れるんだな。
あとインバータ製品が増えてきましたね。
次は細かい生活家電ですね。このジャンルは日本勢より欧州勢が優勢か?
もっと安い系に行くと中華一色になります。
個人的にはSHARPの炊飯器のデザインやべーなって感じです。
我が家的には買える範囲の価格で日本勢・欧州勢を買う感じです。
テレビですね。ここも洗濯機と同じ感じでカタログは日本勢優勢ですけど、売り場のメインは韓国勢かな。日本在住だと「サムスン買う人居るの?」とか言っちゃいそうですけど世界的にはサムスンの方が有名なんだな。
我が家はSONY買ったけど大して良くなかったw
オーディオ機器。自分はあまり詳しくないのでコメント無し。
でもお金あったらホームシアター組んでみたいよねw
次はスマホ(アンドロイド)です。
やはりサムスンvs中華勢でちょこっとSONYが居たりします。
最近のスマホのCPUって4とか6コアが普通なんですね。ビックリ~
家で使っているノートPCなんて2コア1.2GHzだけどスマホに負けてる。
ノートPCは日本勢皆無です。
我が家のPCも昔はNECSONYでしたけど、今はacerとASUSだもん。
アフターサービスや信頼性は日本勢だけど、性能&価格を見ると日本勢を買える程の財力は無い現実。acerは買って1年でキーボードが一部反応しないレベルだけど外付けキーボードで対応です。
アップル製品。タイのブルジョワが使う物で見栄を張るには最適アイテムよ。
使い勝手も良いみたいだけど、外付けメモリーカード対応してないからなー
プリンターは日本勢が優勢ですね。タイでもインクカートリッジがバカ高なのでリフィル改造屋が繁盛したけど最近は純正でタンク式になりました。
我が家のHPプリンターはカートリッジ2セット買うと本体より高く、スグにヘッドが詰まるのでお蔵入りです。翻訳業務的にはプリンター欲しいんだけれど、外で印刷すると1枚1バーツ以下なんだよね。同じ値段で5000枚印刷できると考えると・・・
暫くプリンター無しでいける気がします。
カメラも日本勢が優勢ね。広告に載らない安いカメラはサムスンとかあるけど、総合性能(ブランド力)が違うみたいですね。
あと自分の写真大好きのタイ人らしく、自分撮り機能が充実したバリアングル液晶が人気な気がします。個人的にはCanonのG7Xなんて素敵ですけど買えないね。
長々と広告写真載せて何やってんだって内容ですが、ネタ無いので許してね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら