海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

不在の義両親家を掃除する。

どもどもです。最近は晴れのち曇りの過ごし易いピサヌロークからナリカーです。
 
先々週の金曜だったか?に義妹新居に遊びに行った義両親ですが、バンコクの新居は居心地が良いらしく、義父は今週の土曜日まで滞在する予定です。
義母の滞在は1ヶ月なのか3ヶ月なのかは未定です。
子供にとってはバンコクで両親と共に過すほうが良いと思うので義母はそのままバンコク暮らしかな?
 
んで、不在中の義実家の電気代や郵便とかが心配だったので昨日の夕方から確認しに行ってきました。
見た感じはそれ程汚れている風では無いですねー。ヤモリのフンが沢山落ちていてうんざりしますが箒で掃けばスグ終わりそう。
家の中は嫁に任せて、箒で掃除しますが蚊が凄いです。外に置いてある水桶の中はボウフラでイッパイだったので裏返して置きますね。
室内担当の嫁さんから悲しいお知らせ「冷蔵庫の中がカビてる
が届きました。
タイでは良く不在時の電気代やショートを恐れて長期不在時に家のブレーカーを切って出かけるんだけど、冷蔵庫の中の霜解け水で「カビるんるん♪」だらけ・・・
他のヤバそうな調味料とかは気持ちよく廃却して、大丈夫そうな物は我が家に一時避難させます。
冷蔵庫のカビ掃除は道具がないので次回嫁に任せて自分は手出しせず。
日本なら塩素系のカビ取りがどこでも売っているけどタイだと見た事ないね。
まあマジックリンで落ちるかな~。
 
家の掃除はソコソコに晩ご飯を食べに行きます。
お店は義実家に居候中によく使った屋台レストランで、頼む物も昔と同じ「トムヤムプラー&ご飯2個」です。
4年前はこの料理で50バーツだったけど、今は70バーツになりました。
ご飯の量が1.5倍位になって値段が2倍の1皿10バーツになったんですね。
横のお店で頼んだテンモーパン(スイカシェイク25バーツ)と共に頂きます。
味の方は相変わらず美味しくて十分満足できました。
 
夕食後は久しぶりにスタジアム内を散歩。
まだ明るい時間だったので学生さんが運動練習していました。
この運動公園内には運動専門学校?があり校舎には成績優秀者の写真が飾られていましたね。この中の学生から4年後のオリンピック選手とか出ると良いですね。
帰りは駅前市場でお買い物。観光客相手のサムローが沢山居ます。
コレはトップランドホテルから出発して外国人観光客を市内案内するツアーですよ。
観光客からすれば非日常の楽しい体験が出来ますが、住人からすれば「お前ら遅くて邪魔!渋滞するからあっちいけ」って感じです。
もしピサヌロークにお越しの際は、夜のサムローツアー使ってみてくださいね。
値段とかは興味ないので不明ですけど^^
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら