海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

先月(2016年8月)の電気・水道代

どーもです。今日は朝から曇り空のピサヌロークからナリカーです。
天気は昨日の夕方頃から下り坂になったみたいで、夕方から短い時間でしたが雨が降りました。
昨晩のサッカー中継を見るとバンコクは結構な雨が降ったみたいですね。
最近は雨無しで庭木がシオシオだったので雨は大変助かります。
 
で、ブログネタもないので先月の電気・水道代でも載せようと思います。
先ずは電気代です。5月をピークに前年を下回っていましたが、今月は1829バーツと多めの使用になりました。
我が家は電気コンロで毎日料理を作っているので他のお宅より電気代は高めと思います。あと翻訳仕事を始めてから翻訳中はエアコン使用OKとなったので全体的に使用量も増加中。
でも電気代より翻訳代のほうが上回っているので無問題ッスね。
 
次は水道代です。こちらは4月をピークに平年並みッスね。水道代は庭木に水やりする日数で差が出る感じです。
去年の4月は2ヶ月分の料金なので、今年4月の雨なし猛暑が数値から読み取れますね。今年も9月に入り、夕方の空模様を見ると秋が近づいて来た気配が有る?
暇だったので電気・水道・ごみ処理代をTOTAL算出してみました。
結果としては電気代のみが確実に増加して年平均を押し上げていく感じです。
これから電気代は下がる方向なので去年並の電気代+100バーツ位に収まると嬉しいですね。
最後は今日の猫です。
雨の後にやってくるカエルを見つめるプル
さん。猫パンチも無く平和的でした。
そんな紳士的なプルさんもココロ
の前では鬼に変身!
この状態になると、自分がリビングに戻れなくなるんです。嫁にお願いしてココロを部屋に戻して入室。
自室に軟禁されたココロ。お腹が大きいですが全て脂肪です。
今日も一日涼しく過ごせると嬉しいですね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら