海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

プミポン国王死去。喪中はどうなる?

どーもです。タイのプミポン国王は死去されましたね。
タイは明日から1年間喪に服す事になるみたいです。
タイ人は黒い服装か黒いリボンを付けるみたいです、観光客の方も少し気を使ったほうが心象良くなると思いますよ。
半旗は1ヶ月、宴会やパーティーとかは30日間自粛だそうです。
 
あとは次の国王の件とタクシン派、軍政府の駆け引きも有りそうで少し目が離せないですね。新国王にワチラロンコン皇太子が即位すると発表されてました。
 
 
タイの新国王は去年からのイベント見れば予想通りだったけど、若い頃のイメージが悪いからどうなんでしょうね~
日本と違って紙幣に現国王が書かれるから、紙幣や硬貨も新発行されるのかな?

で間の悪いことに、今日の昼に来週のバンコク行き深夜バス予約しちゃった。
今の所深夜の外出禁止令とか出てないので問題なさそうだけどどうだろう。
ちなみに席を選んでいる最中にバスターミナル周辺が停電になってチケット買えず。
しばらく停電が直りそうになかったので、昼食を取りに前回ガイヤーン食べて激旨だったお店に行きました。
お店のドラム缶を覗くと美味しそうな鳥が並んでいました。
今日はガイヤーン半身100バーツ、ヤム・コムヤーン70バーツその他カオニャオ・麺・氷・水込で210バーツでした。
ガイヤーンが前回より大きくて、晩御飯要らないくらいお腹いっぱいになりました。
 
その後、新バスターミナルに戻って無事チケット購入。
ナコンチャイエアー307バーツでランシットで下ろしてもらいます。
ドンムアン空港だとモーチットまで行くよりラクシー代が安いんだよね。
プミポン国王の葬儀関連で暫く騒がしくなるけど、旅行者は気をつけてね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら~^^