海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

タイの定期預金金利(2016年10月)

どーもです。今日は曇り空のピサヌロークからナリカーです。
先日はタイの結婚ビザに必要な自分名義の預金をいじって来ました。
単純に定期預金が終わったので新しい定期を組んできただけです^^
 
で、各行の金利はこんな感じ。クルンタイ銀行は6ヶ月定期で1.35%
バンコク銀行は7ヶ月定期で1.25%(預金10万バーツから)
SCB銀行は7ヶ月定期1.4%(預金5万バーツから)
そんな訳でビザ用定期は7ヶ月1.4%で組みました。
前回は8ヶ月定期で1.45%だったので若干下がりましたね。自動で更新された3ヶ月定期は金利0.9%とお寒い状況です。
ちなみにタイにある自分名義のお金ってコレだけで他は全て嫁のモノ。
日本人が絶対してはならないパターンですけどまあ良いんじゃない?って思います。
この状況で追い出されないor殺されないって事は、ある意味日本人にとって光栄な事なんだと考えています。夫婦仲も円満って事でも有るわけだしお金以外の使い道が有るって事でしょう。
自分名義のお金になって、金遣いが荒くなるタイプか、節約始めるタイプかでタイ人も分かれるんだろうね。
タイに移住後は嫁に任せた家計簿もずーっと継続して出来ているし、案外いい嫁貰ったなと思っちょります。
 
で、今日の猫。スウェットの紐を抜こうとする悪魔猫ココロ。ホントやめて下さい。
プルさんは今日も朝からお怒り!!
朝ご飯の時間はトイレ掃除も重なっていつもこの状態ですね。
キッチン&外がプルさんゾーンで、リビングがココロゾーン。
扉の枠の爪痕で猫の情念の強さがわかりますね。
目隠しシート貼ったほうが良いのかな?
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
 
←こちらも押して貰えたら