海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

WAVE125Xをメンテする。

どーもです。最近めっちゃ寒くてカサカサ肌のナリカーです。
毎日のご飯が美味しくて最高ですね。嫁への飯テロ攻撃最高です。
 
で、クリーナー修理に続き、今回はバイクのメンテナンスです。
日本滞在中の相棒WAVE125X君ですが、嫁ぎ先の実姉から「エンジン始動性悪い」とのコメントを頂き、実際とても悪い状態だったのでメンテナンス致しました。
 
メンテのついでって事で前回タイから持ってきたチェーン周りも交換しちゃいます。
2009年にタイから持ってきたバイクでずーっとノーメンテだからボロボロね。
バイクの分解自体は慣れた作業なのでチャッチャと外してこの状態。
メインスタンド有りのバイクは整備しやすくて良いね。
新しいパーツを見るとドリブン側のスプロケ数が1丁(35→34丁)違かったね。
少し加速性能が落ちるけど、気になるレベルじゃないでしょう。
各パーツを組み付けて、締め忘れがないように指差しチェックして交換完了。
新しいチェーンはやっぱり良いね!走りも期待できそうだよ。
その後はオイル交換も実施、オイルはアマゾンでHONDA純正のE1(スクーター用)を入れちゃいました。理由は安かったから。。。
内容的には同じだし、高性能エンジンでもないからマイペンライね。
ついでにガソリンに燃料系浄化剤をぶっこんでクリーニング。
元々のENG始動不良についてはプラグギャップのメンテナンスしたらすっかり良くなったので洗浄系は「おまじない」って感じです。
最後はお亡くなりになって久しいバッテリー様を交換致しました。
純正は高いので台湾YUASAのバッテリー様を送料込みで2305円で購入。
もちろんアマゾンです。本当にネット通販って安くて便利だよね。
これでセル始動も復活して見た目のボロさ以外は元に戻ったかな?
スパークプラグも新品にしたかったが、とりあえず全体的なメンテナンスが終わったので秩父まで走行チェックに行ってきました。
この日の秩父は気温12度でタイ人化した自分には辛い道のりでした。
洗浄剤がガソリンに入っているので高回転側がカブリ気味で元気ないですけど、チェーン交換の効果でスムーズ&静かで快適でした。
イチョウが色づいていい感じですね。でもスマホカメラじゃ伝わらないね。
イクメンテして満足致しました。

最後は嫁カメラによる猫写真だよ。
プルさんは元気になられております。トイレの方も順調ですけど、写真撮影は勘弁って顔してますね。
ココロも元気だそうです。
やはり猫と箱って組み合わせは良いよね~。
アマゾンのダンボールが大量にあるから1個位持って帰ろうかな~とか思ったりしています。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。