海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

CLICK125Iの5年目車検&保険更新

どもですの~。今日もエアコンなナリカーです。昼間のピサヌロークはアッツイね!
 
で、今日はバイクネタだよ。
2012年9月にタイに移住して速攻で買ったCLICK125i君だけど、普通にバイクの保険更新に行ったら「このバイクは購入から5年経過したから検査受けて合格しないと書類受け付けられません」と返されてしましました。
そう言えばそんなルール有りましたね。すっかり忘れていました。
で、この系の検査場は陸運局の近くに在るのが常なので、フェンスで隔てたお隣に検査工場が有りました。
受け付けに行き、バイクの車検証(タビアン・モーターサイ)を渡して準備完了。
後はお店の人がとっても簡単な検査をして問題なければ合格証を発行してくれます。検査内容は燈火器、ホーン、ブレーキ?でメインは排気ガスと排気音みたい。
どちらもアイドリング中だけ図ってるのかな?
我家のCLICK君は低温始動性が劇的に悪くなってかなり不調(嫁は怖がって乗らない)レベルなんだけど無事に検査は合格でした。
ちなみに検査費用は60ーツで、保険もここで支払えて合計385バーツでした。
で、横の陸運局に戻っていつもの建屋に行こうとすると、嫁が「ドライブスルーできます」との事なのでドライブスルー更新にチャレンジ!
入り口前にレーン料金所が有って、保険料が支払い済みの場合使えるみたい。
先程受け取った書類&車検証を渡して暫く待つと「更新費用と延滞金で101バーツです」との事でお金を払うとバイクに貼るシールが頂けました。
無事に更新が済んだのでマクドナルドの10バーツアイスクリームで御祝しました。
 
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします
←こちらも押して貰えたら喜びます