海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

叔父の家でチャイニーズニューイヤー参加

どもです。今日は朝8時からスコータイに行ってきたナリカーです。
最初はバイクで行こうかと思ったのだけど、義両親は車で行くし、ガソリン代も勿体無いので便乗させて頂きました。その代りお供え物は買っていきますよ。
チャイニーズらしく、シュウマイと肉まんを200バーツ分ずつ購入致しました。
そして義両親の家に到着後、車の運転してスコータイの叔父の家に到着。
叔父の家では既にタンブンの準備がされ、亡くなった親族に線香をあけます。
ご飯やお水が4人分用意され、線香4本ずつを3セットあげました。細かいルールは不明です。
お線香が終われば、お食事タイム。中華系の料理が食べ切れない程出てきます。
自分はおかわり2回ほどしましたが、もうお腹いっぱいです。あと天国へのお供え物も燃やしました。
食事後は叔父の息子夫妻(弁護士、医者)と奥様(婦長?)は仕事に向かい片付けは我家の仕事になります。
自分は使った皿の片付け担当となり、油汚れの強いお皿たちと格闘致しました。
最近は日中の日差しが強いので、外に並べて置くとすぐに乾きます。
で、大量に余ったお供え物を今回も頂いて、今モグモグ中です。大好物のカノム・ケーンが大量です。コレ食べたら晩御飯は要らないね。
とりあえず、こんな感じでチャイニーズニューイヤーを済ませました。
因みに他の親戚もタンブンイベントしてるみたいで、我家は中華系タイ人の系列に組み込まれているみたいです。
 
関係ないけど、叔父の家にご飯貰いに来たネッコ。お腹大きくて妊娠中かな?蒸鶏の骨付き肉が山ほど入った桶を進呈したらモリモリ食べてました。良かったね。
我家の猫には特に何もありませんでした。
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします