海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

そろそろ逝くぞ(泣)!『D2オリジナル リチウム充電式クリーナー』

どーもです。ピサヌロークからナリカーぞよ。
我がブログの検索第一位の『D2オリジナル リチウム充電式クリーナー』ですが久しぶりにブログに登場です。それもよくない方向で。。。
因みに今までの内容はこんな感じです。
 
 
 
※その後のクリーナー
本体購入+サイクロンアタッチメント追加
 
 
直近でもバンコク出稼ぎに持ちだしたり、今日も猫の抜け毛掃除に大活躍したりと大変便利に使わせて頂いておりました。そして今日の掃除終わりに何気なくファンの音を聞くを止まる前に「ゴゴゴ・・」的な音が出て止まるんです。
コレは良くない感じがしたので久しぶりに分解して内部を見てみましょう。
プラスドライバーでネジ外せば簡単に分解できますね。前回の分解(2016年10月)から1年5ヶ月も経ったので掃除機内部にも埃が入ってますね。電装パーツを全て外してカバー類は綺麗に水洗い致しました。
で、肝心のファン部分なんですけど、ホコリ汚れが酷くてよく見えませんが、この時点でスプライン周辺に嫌な線が見えますね・・・
ファンは圧入で外せないので布で拭いてみると、異音の原因が見つかりました。
単純に言うとファン軸のスプライン部にガタが来て、樹脂ファンが浮き上がってカバーと接触してました。で、対策手法はファンの新品交換なので現状打つ手はないですね・・・
買って直ぐにファンを割ってからそれなりに大切に使ってきましたが、このあたりがこの樹脂ファンの寿命なのかな~?ちょっと早すぎる感じだね。
自力で交換した樹脂ファンだからその時に何らかのダメージが入った可能性もあるけど、次の帰国時に交換用ファンと新品のクリーナーを買おうと思います。
ファンの耐久性に難あるけど、軽さとか使い勝手には十分満足しているし、バッテリーも元気だし、新品は自宅用で、ファン交換したヤツは叔父のコンドに置いておけば楽チンだし。
そんな訳でD2オリジナル リチウム充電式クリーナー』がそろそろ逝くぞ!って話でした。またあの地獄の圧入すると思うと気が重いなぁ。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。