海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【真偽不明】出国時に申請しないとタイ入国時に貴重品2万B以上には課税しちゃうぞ!

どもでっす。今日は曇り空で強い風が吹いているピサヌロークからナリカーでっす。
チェンマイ旅行は限定にしたので、こっちは日常系を書いとくね。
結構前にタイ入国時の課税対象を厳格化みたいな事を書きましたが、時代遅れのタイ政府は更なる空港の混雑化を進めるべく新たな一手を加えたのかな?
2万バーツ以上は課税対象→https://blogs.yahoo.co.jp/warawar34/14438174.html
内容としては2万バーツ以上の貴重品を海外に持ち出して、タイ国内に持ち帰る場合は出国時に申請して、帰国時にその書類を課税対象カウンター(赤カウンター)出して課税対象ではないことを証明する書類みたいです。日本でいうと「ATAカルネ」ってヤツに近いのかな?
 
で嫁氏に聞いてみたら「その制度は昔から有ったけど、タイ人は誰も知らなかった」らしい。
そう言えばタイ駐在時にインドネシア出張で使う機材を一時輸入のインボイス作ってハンドキャリーしたなーって思い出しましたよ。くっそ面倒くさい書類作ってタイ入国時に赤い申告カウンターで書類と機材見せて、奥の手続き所の担当車に何故か200バーツ請求されて無事に非課税で持ち帰ってこれたけど、請求され支払った200バーツは無知な日本人を騙した架空請求だったらしく、知らずに会社の会計に請求して揉めたっけ。「タイって国際空港のエリート職員でも架空請求でお金せびるんだね」って真面目な会計担当者に話したら「タイ人としてとても恥ずかしいです。会社からお金は出ませんが私のポケットマネーから補填します」と言われて遠慮したよ。
 
そんな訳で、このルールが外国人にも適用されるか不明だけど旅行者はお気をつけ下さいね。

最後は今日の朝チャリ。低気圧の影響か風が強くて自転車が進まない感じだけど、その分涼しかったです。距離27.45km走りました。
家に着いたらプルさんがお出迎えしてくれました。ありがとうな。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。