海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

【二匹目のドジョウ】DAHON Route君もBBメンテ

どもでっす。昨日はすこーしだけ雨が降ったピサヌロークからナリカーです。
先日BBメンテしたDAHON Boardwalk D7で初の1時間の平均速度27km/h台に入った事に気を良くした俺氏。早速「二匹目のドジョウ」を狙うべくもう一台のRoute君もメンテしてみます。Routeも中古購入時からノーメンテで走るとBB付近からコキコキ音がするんです。分解すると乾いた状態のグリスに包まれたベアリングとご対面。
今回も交換部品なんて無いので、パーツをできるだけ綺麗に拭いて再利用。ついでに軸長も確認してBoardwalkと同じ114mmでした。
拭き取ったグリスの代わりにパークツールのグリスをぶっ込んでフィニッシュ!!
手で回す限りでは大した差は感じないけどやっぱり速くなるのかな?
で、今日も5時に起きて前回の最高平均時速をマークした郊外路を走ってみます。
前回の経験から途中の中だるみ(緩やかな上り?)で速度を落とすと平均27km/hの壁にぶち当たるので意識してペダルを回して走ったら驚きの平均速度28km/h!
この自転車だと今までの1時間平均時速は26km/h台が限界だったのでいきなり1.5km/h程更新しちゃいました。ノーメンテのBBってすごい抵抗なんだね。
今回の結果を見ると、フリーボス13T&ビックアップル(20☓2.0)で30km/h巡航も行けそうな予感。RouteってDAHONの廉価モデルで乗り心地悪いけど、このタイヤと組み合わせれば乗り心地良くなって速度もそれなりに出るからオススメだね。
あと距離27km地点でスマホホルダーが破損してスマホ落車&速度低下。
速度25km/hは出てたけど、幸いスマホの角に傷ついた程度で壊れなかった。
どう見ても最弱部の部位だけど、中を肉抜きするのは何でなのかな~?
とりあえず、1時間平均速度28.11km/hとなり二匹目のドジョウはGETできたみたいです。これで暫くは平均速度チャレンジしなくて済みますね。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします