海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

翻訳再開&ロータスへ買い出し。

どもです~。今日は酷暑期らしい日差しで熱々のピサヌロークからナリカーです。
2日間休んでいた翻訳アルバイトを朝から再開したのですが、未翻訳部分が残り5ページになってしまったので、またもや休止。前金入るのが明日らしいので、それ以降に進めます。
で、昼食&お買い物でロータスに行くのですが、途中にある軍人銀行?に行き4月に入った3ヶ月定期預金の利子を記帳しました。通帳を見ると1月に生活費を下ろしただけで、生活資金の銀行口座も幾分しか減ってないので嫁氏と俺のアルバイトだけで生活費が賄えている感じでした。ゴイスー
3ヶ月定期預金の利子は3.15%から上がる気配はないけど、生活費を低めに抑えておけば年金無くても暫くは保ちそうです。
で、ロータスに到着して昼食。いつものランナーミーゴップ食べた後、嫁氏が「クレープ食べたい」との事でクレープ(チョコチップ&カシューナッツ)30バーツを購入。日本のしっとりクレープと違って南部せんべいの端っこみたいなカリカリ食感ですが、これがタイのクレープの基本形なんよ。
昼食後は見切り品コーナーを中心に見て回って、半額の牛乳、7割引のチーズ、バター類をたくさんゲットして超嬉しい!!チーズなんて1年以上買ってなかったから心臓がバクバクしちゃう。無塩バター、ガーリックバター、スライスチーズ、ブロックのチーズ、ピザ用チーズをがっつり買ってやったぜ!
写真以外にも、鶏むね肉、豚肩肉、豚レバー、豚スライス肉等々を買い込み総額500バーツ近かったっス。久しぶりの大人買いしたな。
で、家に帰ってブロックチーズを使いやすい大きさに切って冷凍庫に保存。折角なので味見をと思い、自家製パン&自家製ハムでサンドイッチでも作ろうと思い、パンにケチャップを塗ろうと冷蔵庫からケチャップを出し、蓋を開けパンに向けたら、透明な液体がビシャっとパンに飛び散りました。
字面で呼んでも意味分からないと思いますけど、自分自身も大混乱!?
なんとケチャップと間違って調理酒をパンにぶっ掛けたのですた。
落ち着いてみれば全く似てないパッケージなんですけど、久々のチーズで浮足立ってたんだよな。酒臭いサンドイッチを責任食いしましたけど、パンがベチョベチョで不味かったです。
明日こそハム&チーズのホットサンドを作ろうと思います。