海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ソンクラーン前の買い出し。

どもです~。今日は酷暑期らしい暑さのピサヌロークからナリカーでっす。
タイは早いとこだと明日12日からソンクラーン期間になるので、引き篭もりに向けた最後の買い出しに行きました。
Makroでお買い物ですが、ソンクラーン前の影響かレジに並んでいる列の長さが半端なくて買わずに帰ろうかと思う程でした。そんなとき店内放送で「お酒の販売終了時間14:00まで後5分です」的な内容が流れ、レジに並んでいる人はお酒購入の人みたいです。ソンクラーンと言えば飲酒運転で事故死が風物詩なのでお酒は必須だよね。
我家はお酒飲まないのできのこ類と嫁氏の特食「サラパオ(中華まん)」も購入。全部で520バーツ位でした。

あと嫁氏の喉風邪がイマイチ良くならないので、追加のお薬を貰いにクリニックに行ったらピサヌローク在住の日本人の方に偶然出会いました。
日本でのお住まいも我が実家から車で20分位の場所で、ローカル話に花が咲きました。久しぶりに日本人を話せて大変楽しい時間でした。
で、最後は調子の悪いCLICK125iの再々メンテ。
家に在る工具を漁って、スロットルバルブを固定しているBOLTが外せたので今まで掃除できなかったインパイ側のバタフライもお掃除してみます。
見た目的には普通の汚れってレベルに見えますね。クリーナーと綿棒で汚れを掃除しますが、ついでにインパイも外してお掃除しました。
で見た目はキレイになったのですが、ちょっと気になることもあります。
スロットルを閉めた状態でもバタフライの隙間から向こう側が見えるんですよ。
キャブ車なら隙間あるのは分かるけど、アイドル用のエア通路が在るインジェクションの場合は密閉の筈なんだけどなぁ?タイバイクだからこの隙間で正しいのかさえ分からんですね。

で、パーツをしっかり再組してエンジン掛けてみると。。。不調だったENGが嘘のように「不調のまま」でした~(泣)
もう素人メンテで直してやらないぞ!