海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

9W LED電球49バーツはどんな感じ?

どもでっす。昨日の雨により、エアコン無しで過ごせる陽気のピサヌロークからナリカーです。
今日の朝は有言実行で自転車ギコギコしてきました。風が涼しくて乾期みたいなひんやりした風で快適。タイヤの空気が推奨上限まで入ってるから転がり抵抗も少なくて軽く感じます。その代わりギャップで跳ねる様な乗り心地ですけどね。
で、MR.D.I.Y.で買ったLED電球を早速交換してみました。
我家のダウンライトって横向きに挿すタイプで、さらに細身の電球を並列に2本入れるタイプなんです。本来なら下の写真のようなLED電球が理想なんですけど、1本139バーツもするからもっと安いのが嬉しいんですね。
 
で、今回の49バーツLED電球を試しに買って、そもそもちゃんと組めるのか確認しました。箱から出すと明らかに電球部分の横幅が大きいですね。本来は下向きで使う用途なので横向きだと明るさも能力以下な気もしますが、実験なので気にするな。
で、組んだ結果はこんな感じ。1本なら外枠等にも当たらずに問題ないですが2本並列だと電球分同士で接触しちゃいます。このサイズでの2本運用は無理でした。
明るさ的には蛍光球14Wと同じくらいかな?
そんな訳で広い面積を照らす必要があるリビングでは今まで通りの蛍光球2本で狭いトイレの電球はこれ1本でも問題無い明るさなので、耐久性次第では追加購入も有りだと思います。

で、最後は猫。
昨晩プルさん
が外回りから帰ってくると、いつもは「ニャーン」と鳴くのに何故か静か。口元をチェックすると何やら長い尻尾が見えますね。はじめはトカゲかと思ったのですがよく見ると小さなネズミでした
捕まえたネズミをリビングで自慢したいプルさんと、即刻外に出ていって欲しい俺氏はキッチンで押し問答。ネズミは3割殺しレベルで口から離すとすごい勢いで逃げ出します。うひゃ~ヤメテ~って感じで、何とかネズミを塵取りに捕獲しお外へ排出。
キッチンの床掃除を致しました。
プルさんもばっちいのですが洗濯する訳にもいかないので、雑巾で拭いてオシマイ。
獲物を捨てられたプルさんは終始ご機嫌斜めでした。
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。