海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ロジクールM570 トラックボールマウスの修理。

どもです。今日も暑くて午後からエアコン使ったピサヌロークからナリカーでっす。
今日はチャリンコ休息日でまったりモード。朝からパン焼いて、洗濯して、お昼寝。
嫁氏は明日から友人とバンコクで行われるコンサート出撃の為、美容院に行きました。バンコク往復の航空券と宿泊代等々で3000バーツくらいでしょうかねぇ。でもファン同士の集いも良いエネルギー補給になるでしょう。

 
そんな感じで我家の財政の健全経営の為、俺氏の買い物は後回し。
翻訳が無事に終わったら買って貰う約束のPCモニターはお預け状態だけど、まだ翻訳代の全額が振り込まれてないのでしょうが無いね。
で、ヒマだったので、ロジクール製のトラックボールマウスM570の修理。
昔は2500円位で買えたんだけど、最近は値上がりしてて買い替えが出来ません。
このトラックボールマウスは使いやすけれど、クリックを感知するスイッチのチャタリング&無反応って持病があるんです。我家のも3年位使ってだんだん反応が悪くなってきて今では左右スイッチ共にご臨終。でも捨てる前にイジってみたい。
よく有る修理はマイクロスイッチをハンダ作業で交換するんだけれど、タイでそんなスイッチどこで売ってるのか知らんし。(日本ならAmazonで買える)
で、ダメ元で禁断のパーツクリーナぶっ込み作戦を決行しました。
本来なら接点復活剤(樹脂もOK)を使うべきなんだけど、そのへんのケミカル類もタイだと見つからないんですよね。(恐らく有ると思うけど情報不足)
普通の自動車用のパーツクリーナーは樹脂部品に使うと樹脂を劣化させるので、大切に使いたいならご法度なんですけど、刹那的なタイ王国に住むと先々の事がマイペンライになっちゃうんだよね。今が大事なんだよ!
で、ライトグリーンのスイッチの黄色いポッチの隙間にパーツクリーナー(実際はインジェクションクリーナー)を流し込んでスイッチ16連射!☓4セットついでに進む/戻るスイッチもクリーナー処方致しました。
結果から言うと「不具合を感じない程度に直った」です。クリーナーによる樹脂へのダメージは有るでしょうけど、使えないより使えた方が良いんだな。
俺氏的には2000円位得した気分です。

最後は最近の猫生産工場の様子。前々回のハゲ子、前回の白い子猫3匹の次のモデルが居ました。生んだのはサリッドさんです。生後2ヶ月位の黒猫と白猫(シャム系)の2匹で、ホントは3匹生まれたけど1匹は野良犬に噛まれて死んだらしい。
因みにハゲ子含めた兄弟4匹は最近見かけなくなりました。飼い猫と言っても避妊なし、出入り自由で、新しい子供を生んだサリッドさんから威嚇されるので新天地に向かったのでしょう。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします