海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

バイクの保険切れで検問で捕まるの巻。

どーもで~っす。今日は曇り空のピサヌロークからナリカーでっす。
ブログタイトルで既に出落ちなんだけど、検問で捕まっちゃった。
内容はバイクの税金&保険切れです。なんと約5ヶ月も無保険状態でした。あっぶねー。
日本だと保険会社から期限切れのお知らせとか届くし、連絡しなければ勝手に継続されるけどタイにはそんなユーザーフレンドリーなる物はない。そして保険関係は嫁氏に一任だったのだが、嫁氏の記憶力は少し残念賞なので忘れちゃった。
まあ俺氏も確認しなかったのでダメ夫婦って事だね。

日本なら「無保険なんて何考えてるの!」って大目玉食らう所ですが、ほほ笑みの国タイ王国では無保険はおろか無免許もざらなので、同じ様な奴がいっぱい居た。
罰金は200バーツでした(領収書あり)
自分的に無保険は怖いので、検問終わってからそのまま直で陸運局に行き納税&保険に加入してきました。保険400バーツ、税金105バーツ(延滞金5バーツ)です。
来年の有効期限は2月6日なので、早速スケジュールに入力しました。訪問者の皆様も期限近くになったら教えて下さいね^^
 
居昼御飯はカオピアック大盛り40バーツ!美味しいんだけどスープの味が濃くて現在喉がイガイガ中です。
 
https://overseas.blogmura.com/emigration/ranking.html ←ブログ気に入って貰えたらポチッっとお願いします