海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

階段下収納庫に棚を増設。

どもどもでっす。朝は良い天気で暑くなりそうなピサヌロークからナリカーでっす。
最近はチャリの事ばかりでタイブログ関係ないじゃん状態なので家の補修でも書く。
2013年12月に我家が建ってから4年半建ちましたが、いい感じで劣化しています。
建築当初は破損部にキーキー言ったものですが、今では気にもならなくなりました。
で、今回は久々の少改造で階段下収納庫に棚を増設したんです。
2014年4月に棚を付けて「お金が溜まったら追加しよう」って話だったのですが、そのまま放置され約4年。。。「あぶく銭」予算が残ってるので棚付けちゃうよ。
 
先ずは棚を付ける場所を片付けます。取付可能の板サイズが1100mmまでなので900mmの板を購入しました。たった1m弱の板2枚だけどバイクで運ぶのは結構大変でしたね。
HomeProで購入し棚2段分で約700バーツ位です。タイの中では良い物の部類です。
で棚を設置する前の仕事として、パーツにベッタリ貼られた商品シールをきれいに剥がします。日本の商品ならシールがパーツ側に残るような粗悪な商品無いんですけどタイは日本の20年遅れなので綺麗に剥がれずにベッタベタ。。。水洗いで粗方綺麗にし、接着剤のネバネバはガソリンで落としました。
パーツの準備ができれば、位置決めしてドリルで壁に穴開ければほぼ完成!
タイ人レベルなら水準器も要らんけど、折角なので使っておきましょう。

完成!棚の足部分が中心とズレてるけど、これは嫁氏の要望で棚板を壁側に10mm寄せたから間違いではない。これで今まで収納BOXの上に山積みだった物が棚に移動できてスッキリするよ。
なんか、久しぶりに家の改造をしたら、他の所も改造したくなる不思議。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします