海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

外食&料理祭り&朝チャリ

どもでっす。今日の朝もいい天気のピサヌロークからナリカーでっす。
毎日毎日何も無く平々凡々としております。相変わらず写真多めで文字少なめのブログで申し訳ないね。
昨日は久しぶりにに昼夜ともに外食でした。お昼は近くのカオマンガイ屋さんで鳥セット50、白米3個15バーツでTOTAL75バーツ。
夜は川沿いで今週いっぱい行われている「料理祭り」に行きます。でも嫁氏は「牛肉入りクイッティオ」が食べたいらしく、市場でルークチン3本買ってから夕食はそこで食べました。主食はルークチン3本30バーツとクイッティオ70バーツで100バーツ。
夕食を食べてる時点で、空が雨雲で覆われて確実に雨っぽいですが料理祭りに行ってみます。確実に雨が降る状況なのでお客さんも少ないっすね。お祭り滞在10分程で大粒の雨が落ちてきました。雨は20分程で止みましたが、お客が戻る気配もなく、早々にお店を畳む店舗もあり特に見るものも無くバイクの止めてある方面に向かいます。
人通りが減った中にお客さんが固まっている場所を見つけ覗いてみると米菓に黒糖をまぶしたお菓子を作ってます。簡単に機械化できそうなお菓子ですが、人力で実演販売するのが味わい深くて良いんですよね。このお菓子は実母が結構好きでよく食べていた記憶があるので2袋50バーツ購入しました。作りたてで温かい状態を袋詰するから湿気が逃げなくて短時間で痛みそうだけど、とりあえず持っていくよ。
関係ないけど、ビニール袋で頭だけ守るタイ人がなんか好き。そこだけ守れば大丈夫的な伝統が有るんでしょうね。

最後は今日の朝チャリ。路面が乾いていたので泥除けなしのRoute君で出発。空港への接続道路を約1時間走行したけど、やっぱりBoardwalkより平均速度が速いね。ボードウォークだと平均速度が25km/h中盤~26km/h前半が良い所だけどRouteは25km/h後半~26km/h後半がよく出る。Routeのギヤ比&タイヤ径が自分の筋力に合ってるのかな~。単純に車体の軽さかも知れないけど同じ20インチ折り畳みなのに面白いね。
出迎えてくれたプルさんはお外の雑草をハムハムしてました。猫草無くてゴメンね。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします。