海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

安物ハンドシャワーから水漏れ発生。分解清掃したら直ったv(^^)

どもです。今日の朝は20℃切ったピサヌロークからナリカーでっす。
朝チャリに出掛けたのですが、半袖短パンで走ると、鼻水が出てきますね。朝6時過ぎですがまだ日の出まで30分はありそうです。
郊外路をDAHON Routeで走ったのですが、向かい風が強く感じて自転車が重く感じました。走行距離29.26km、平均速度27.98km/hです。
そろそろタイも一番冷え込む時期になるので朝チャリも長ズボンにしましょう。

で、数日前から水を使ってないのに水ポンプが一定間隔で短時間動くようになりました。これって家の何処かで水漏れが起きている証拠なんだけど、音の間隔からして大した水漏れじゃないからと放置してたが夜中に水ポンプが動くのが鬱陶しい。
外回り→1F→2Fと水回りをチェックしたら2Fのトイレのハンドシャワーから水漏れしてた。まあ59バーツの安いやつだから漏れてもしょうがないね。
最初から我家のトイレに付いていた高級品は分解不可で捨てるしか無かったけど、この安物はパッキン部も分解できるのでダメ元で清掃してみます。
分解すると黒いパッキン部にシール状の小さなゴミが挟まっていてこのゴミ取ったら復帰しそうな予感。ついでにテーパー部もマジックリンと歯ブラシで掃除しました。
ついでに分解不可のお高いハンドシャワーも掃除します。
パーツを元通りに組み直して元栓を開けて水を通した結果水漏れ無し!直った(^^)
69バーツの安物だけど分解掃除出来る部分は高級品より良いね。
 
ハンドシャワーは日本人には馴染みないけど、タイ住まいだと必須アイテムに近い。
皆様も水漏れにご注意下さいね。

あとネコ。プルさんの前足の怪我は小康状態?で爪は曲がったままです。
たぶんこのままの状態で固まっていくような気がします。
毎日良く食べ、よく寝る生活で、体重マシマシで毛並みもフワフワですよ。
ココロの方は、腎臓病?の後遺症もなくかなり元気になりました。とりあえず腎臓ケアのカリカリご飯は継続して与えて行きますが、ほぼ完全復活に近い状態です。
相変わらずブサイクな写真しか撮れませんが、実物は写真より少しだけカワイイよ。
今日の朝も仲良く喧嘩しています。

もっと関係ない話だけど、スコータイの叔父が新聞に載ってた。先日スコータイに民主党党首のアピシット氏が選挙運動で来たみたいです。来年は総選挙の予定なので色々頑張らないといけないみたいだけど、軍政も人口の2割も居る貧乏カード所持者に給付金追加したり色々バラ撒いてるのでどうなるかな?
タクシン派VS民主党の時みたいに税金払ってないグループ(バラマキ政策で恩恵)と税金払ってるグループ(都会で会社勤め)の戦いになるんだろうね。
 
因みに貧乏カード交付条件は政府が認識している収入なので、市場とかで現金払いで生計を立てている人や節税で誤魔化してる人はお金有るくせに貧乏カードも貰え、高価な指輪と一緒に「今月も政府からおやつ代貰えたー」とかSNSにぶち上げて炎上してるみたい。
俺もおやつ代欲しいぞぉ。。。。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします