海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

今日は色々あって忙しかった。

どもです。今日は最低気温18度でかなり涼しかったピサヌロークからナリカーでっす。
今日はDAHON ボードウォーク君で朝チャリ。池の有る公園をグルグル周って来ました。気温19度だと体が温まるまではかなり寒いですね。走行距離32.87km、平均速度25.72km/hでした。
自転車の後はシャワーを浴びて猫の部屋掃除して、掃除洗濯をこなし、年末気分で庭木の剪定をしました。猫の額ほどの庭ですが、人力で剪定すると結構大変です。朝9時から始めて12時まで掛かりました。ハサミの使い過ぎで腕の筋肉がプルプル逝ってます。
汗だくなので本日2度目のシャワーを浴び、お外で外食。庭掃除がある程度終わったので、お祝い的にいつもより豪華な食事にします。
いつもは主食2皿60バーツで終わりの所、今日はデザート2品付けました!
カノムクロック2個10バーツとロッチョン15バーツです。久しぶりにタイのお菓子を食べたけどココナッツ風味で美味しいね。

更に帰る途中のセブンイレブンにより、半額のポテトチップを6個も購入。セブンイレブンのホットサンド(ハム&チーズ味)は定価20→8バーツと激安で味が濃くて美味しかったです。賞味期限は来年2月だけど余裕で食べきりそうです。
朝チャリ→掃除洗濯→庭掃除→セブンイレブンで半額商品購入と来て、普通ならゆっくり昼寝するパターンなんだけど、今日の俺氏は一味違って手の込んだ料理を作りたくなった。
豚肩肉を大きめに切って塩コショウから焼き目を付けて、薄切りした人参・玉ねぎ・エリンギと一緒にトマト缶で煮ればオシャレ料理の完成じゃ!!
トマト缶は先日見切り品7割引きで購入した奴を入れればって缶を開けたら様子が変。何かドロドロでめっちゃ濃厚な見た目なんだけど、全部入れちゃえって!ってやったら、すんごくドロドロで味が濃すぎて不味い。缶の表示をよく見るとトマトペーストってかいてありますやん。
 
水を足していけばいつかは味が整う事を期待したけど、鍋が一杯になる迄水を足しても、ケチャップ原液よりまだ濃いんです。。。普通は大さじ3杯位で良いみたいね。
俺氏は自分の料理が失敗したことを認め、証拠隠滅の責任食いも無理な味なので、潔くスープ?を捨て肉だけ食べる作戦に変更。
鍋の中身をザルにあけ、ざっくり水洗い致しました。そして具材を鍋に戻し、適当に水を入れて火に掛けたら、具材に残ったトマトペーストが染み出してきて良い感じの濃さになった模様。偶然の神様って居るんだね。
そして圧力鍋で2分煮た所で、農業おばさんから電話が入り「お爺ちゃんが突然死んでしまったのでお通夜のカメラマンを手伝って欲しい。15時40分に来て下さい」との事。恐らくお通夜は21時頃までなので火に掛けてた圧力鍋を氷水にぶっ込んで急冷し、冷蔵庫に保管してバイクで農業おばさん宅まで急行。
亡くなったお爺ちゃんは先日22日の結婚式で超元気だったけど、何があったんでしょう。
もう疲れて眠いので、お通夜編は次にします。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします