海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

2018年生活費まとめ

どもです。朝から鈍曇りで夕方に一雨来そうなピサヌロークからナリカーです。
早朝に水道の水が来て、水タンクに半分溜まったので家庭内節水は解除されました
今日は農業おばさん祖父の火葬日なんですが、今の時点で強い雨が降ってきたのでバイクしか無い我が家は不参加になりそうです。

で、時間が有るので昨日の2018年光熱費に続き生活費まとめっす。
2018年なんですけど、食費が平均5000バーツ切ってちょっとビックリ。そんなに節制したつもりはないのだけれど何でかな~って考えたら、国内旅行とか特食で高めの外食が少なかったみたいです。1日1名80バーツ(273円)の食費ってタイでもかなり低いと思います。
2018年の特徴としては、大きな出費(車修理、家具購入)が無く支出が抑えられました。逆に医療衛生(猫)で猫2匹の治療費で1万バーツ近かったです。
臨時収入(嫁氏アルバイト)は少なめでしたが、支出も少なかったので今年も余裕の黒字でした。まあ全ては軍人銀行(組合)の定期金利のお陰なんですけどね。
その代り日本の銀行残高は年間10~20万円のペースで減っていきますが、タイの生活費が黒字状態なら大きな問題ではないです。2018年は健全な財務状態だったと思われます。

そしてネッコ。最近は朝の気温20度以下となるタイでは猫も冬毛となり、いつもに増してフワフワもっちりになってます。
今日も朝ご飯をたくさん食べて外に行ったと思ったら、俺のClick125iのシートに食べたばかりのカリカリご飯がゲロリン☆されていました。ぬおぉ~何すんじゃ~!!って怒っても猫畜生なので、さっさとバイクを水洗いして終了!
帰ってきたプルさんは悪びれる様子もなく、第2朝ご飯を食べ眠りにつきました。
ココロの方はとっても元気になりまして、よく食べよく遊ぶ状態です。毎日家の中や外のヤモリを追いかけ回して、その死骸を片付ける毎日でございます。
汚い話ですけど、毎日のトイレ掃除でココロのウ◯コがとても立派になり、あぁ元気になったんだななぁっと実感しています。

あと来年のOビザ申請用の書類をイミグレに貰ってきた。最近はガソリン代が値下げ方向でガスホール91はリッター26.31バーツと家計に優しくなっています。イミグレの方は特に新しい内容はなく、去年揃えた資料で良さそうです。まあタイ王国なので行ったその日に違うこと言われる事も想定内なので時間に余裕を持って行きたいですね。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします