海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

移住6度目のOビザ延長申請

どもでっす。曇り空で雨が降りそうなピサヌロークからナリカーです。
今日は予定通りOビザの延長申請に行ってきます。
先ずはSCB銀行で口座の残高証明書を作ってもらいます。定期預金の為か普通に記帳すると1月4日の日付でしか印刷されず、100バーツ入金して残高変更して再記帳。ついでに6ヶ月定期から12ヶ月定期に替えて金利1.4→1.65%になりました。
書類については昨年の申請時に通帳全ての記帳データをコピーしろと言われたので行員さんにお願いしてコピーして貰います。行員さんは「ロシア人やドイツ人は全部コピーしなくても良かったのに、アジア人だと厳しいのかな~?」と言いつつコピーしてくれた。美人で優しい行員さんありがとうね^^
 
で、書類はすべて揃ったので、街外れのイミグレに向かいます。前の組が終わるまで15分ほど待ち、自分たちの番です。待ち時間中に書類に手書きサインを入れたので書類的にはバッチリだろうと、机に提出。
ちなみに必要書類は去年のブログ参照。
実際書類に不備は無く、追加資料も追加コピーも無かったけど、サインを書いた位置がスタンプに合わなかったらしく、再度サインを記入。
担当官が領収書を書き始めた時点で、提出書類は終わったと同義なのでもう安心。
無事に申請書類の受理と、新ビザ交付までの1ヶ月のビザ延長のスタンプがパスポートに押され、90日レポートも更新されました。
毎年この季節になるとビザ更新が億劫なんだけど無事に終わるとスッキリするね。
※今回もT.M30の更新してないけど何も言われませんでした。

帰りはイミグレ横のmakroに寄ってお昼ご飯&買い出し。面倒くさいイベントが終わったので今日は焼き肉にするぞ!って事でお肉と野菜を購入。そしてお酒コーナーで日本のビールを発見!初めは日本語使ったなんちゃってビールだろうと思ったけど本当に日本のビールでした。「常陸野ネストビール」って名前ですけど、こんな半端な田舎町のmakroでお前を買う人居るのかな?179バーツ(約607円)だとタイビール4本分?くらいだね。お祝いに良さそうだったけど、こんな高いお酒飲める甲斐性はないので、俺氏的ご褒美として豚肩肉1kg140バーツを買った。
買い物を終えてmakroに併設されているフードコートで昼食。我家の一押しメニューのセンレック・グルミット・ヌア・ナムトック45バーツ。タイに来てすぐの頃はナムトック味はキライだったけど、美味しい店のヤツなら食べれるようになりました。
これから豚肉に砂糖と塩をスリスリして豚ハムの準備します。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします