海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

嫁氏のスマホ物色中。Huawei Y9(2019)が良いかな?

どもでっす。今日から2月に入りましたが、まだ涼しいピサヌロークからナリカーです。嫁氏の翻訳業務は、追加連絡が来ないのでとりあえず終わった感じです。
そして今月中旬のバンコク出稼ぎに向け早めの荷造りしています。

嫁氏のスマホ物色中

 嫁氏のスマホは古くなった

で嫁氏のスマホHuawei P9 lite)がかなり劣化してきたのでバンコクに行くついでに買ってきたらって話になり、嫁氏は機械音痴なのでカメラと値段しか見ないけどCPUやROM、RAM容量って後々大切になるので最終判断は俺氏の役目。
バンコクで買う理由は、JALマイレージの商品券がセントラルデパートで使えるからです。

BIG-Cで実機確認

折角なら実物を見てみようと思い、近くのBIG-C内のスマホ屋で実物を見ながらチェックします。俺氏的には日本語が打てて日本サイトから情報を得られるOPPOとかASUSも良いかと思ったけど、嫁氏は今使っているHuaweiが安いし良いって事でそちらをチェック。
値段的にはNova 3iがギリ買えるレベルだけどY9(2019)が良さそうな感じ。

Huawei Y9(2019)のスペックは

家に帰ってY9とNova 3iを比較したら価格差はカメラ性能とROM容量だけみたい。今使っているP9 liteから比べればY9(2019)でも十分高性能なのでそっちにしましょう。
Y9(2019)のスペックはこんな感じ。ネットワーク的には日本の格安SIMも使えそう。
https://nokiadou.com/様から仕様表をコピーしました。
https://kakuyasu-sim.jp/band様から対応表をコピーしました。
 
とりあえず現スマホ(P9 lite)と横並びで見てみるとY9(2019)の性能は約2倍でRAM容量2倍、ROM容量4倍になります。メモリー3GB以上、ROM32GB以上無いと後々困りそうなのでどちらも合格ですね。
で、表を作っていたら日本で発売されるnova lite 3が有ったので並べてみたけど、性能の割に高い感じ。多分スマホ単品販売無しでSIMとセット販売するから高めの設定でセットで割安感を出す戦略なんだろう。メモリー&ROM容量が少ないので実際の価格は18000円位が妥当かな?
 
嫁氏のスマホ代が掛かるけど、通訳業務で稼ぐための必要経費(モチベーション)と考えれば問題無い。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします