海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

今日は久しぶりの雷雨&大気汚染(PM2.5)の数値が上昇(T_T)

どもでっす。ピサヌロークから独身貴族のナリカーですです。
昨日の夕方もチャリ行ってきましたが、空気が汚い!!大気汚染のアプリではギリ行けそうな感じだったのでDAHON ボードウォークで出発したのですが、太陽が高い位置でもモヤで日差しが遮られて暗いです。
道路脇ではPM2.5発生させる、未開人が生息しているので野焼きシーズンが終わるまではこんな状況なんだろうね。
空気が悪いので早めに帰ろうと自転車漕いだら走行距離26.43km、平均速度27.93km/hでした。服が煙くさいですね。。。
で、帰宅後に大気汚染アプリをチェックするとAQIの数値がドンドン上昇してきます。そして深夜1時に雷と共に雨が降ってきて、大気汚染の数値が下がるかと思ったらもっと高くなった。朝6時にはAQI195(PM2.5:138.7)でもう少しで「極めて健康に良くない」ゾーン入りする所でした。
大気汚染レベルと大気の流れを見るとピサヌロークは大気の流れが弱く、焼き畑等の汚染大気が留まってるみたいです。海なし盆地は悲しいのぅ。
今の時間でもAQI172(PM2.5:97)を保持してるので家の中で大人しくしています。

あと嫁氏が買ったスマホHuawei Y9」ですが夜のカメラ写りが良くて嫁氏満足みたい。でも日本語が入力できなくて困っているみたいなので嫁氏を遠隔操作してGoogle日本語入力をインストールさせました。
海外スマホで日本語入力するならこれ入れるのが一番お手軽で確実ですね。
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします