海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

突然空気がキレイになったので夕方チャリ&俺飯

どもでっす。ピサヌロークから独身貴族のナリカーです。
今日は朝5時に起きたけど相変わらず空気が悪いので自宅待機。分布を見るとピサヌロークだけではなく北タイ全てが赤くなってますね。
気流を示す白い線が全くないので、PM2.5が流されずに留まっているのが判ります。
この状態が昼以降も続くみたいなので、俺氏は昨日の雨で汚れた駐車場廻り&バイク2台をお掃除。そして自転車達のチェーンに給油を実施。自転車メンテ中はプルさんもお外に出てきてマッタリしています。折れてる歯がチャームポイントですね。
掃除が終わった頃にお腹が空いてきたので肉なしカオパット作成。単純に肉を解凍して切るのが面倒くさかったんです。卵と冷凍庫に入ってる刻みネギだけなので包丁要らず。味付けは創味シャンタン様なので旨し。
で、家の中にずーっと居るのも飽きたので、製菓店とロータスにお買い物。製菓店ではドライイーストを購入し、ロータスでは半額の牛乳、豚肉と煮物用のスペアリブと大根を購入。半額肉を急いで調理しようと水道の蛇口をひねるもポンプ動かず。。。どうやら買い物にでかけた後に村全体が停電になっている模様です。この状態では下ごしらえできないので電気が来るまで冷蔵庫の中に入れて一眠りしました。
約1時間後に水ポンプが動く音が聞こえ停電終了。半額豚肉の状況確認したらチョイ臭(通常レベルの臭)なので、とりあえず水洗いしてからハムになって頂きました。
20バーツでハム300g食べられるのは良いね。
そして昼前から突然空気がキレイになって一瞬だけ緑レベルになったりします。
北から南に抜ける風が入って、汚れた空気が抜けたみたいです。その代りバンコク方面が赤くなってますね。映像的にチェンマイ方面はメーホンソンとかがPM2.5の発生源なのかな?そしてピサヌローク周辺は全体的に発生源みたい。
ちょうどチェーンメンテもしたし、空気がキレイなうちにギッコギッコしましょう。どうやら皆同じ考えだったらしく、空港の接続道路はサイクリストで一杯でした。俺氏だけ小径折り畳み自転車なのでジャマにならないように端っこ走って走行距離20.04km、平均速度27.56km/hでした。ちょっと右足のふくらはぎが攣ったので早めの帰還。
そして夜ご飯は、豚と根菜の煮物でぶっかけ飯。中年男性一人暮らしらしい、寂しい食卓ですね。でも冷蔵庫にお肉が補給されたから全然悲しくないぞ!明日は3日寝かした豚肉をどーんと焼く予定なのだ。
暇だったから写真が多くなっちゃたね。でもココロの写真がないな。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします