海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

久しぶりに朝チャリ&パウンドケーキとハムを食べる。

 

 

どもです。今日もそこそこ暑かったピサヌロークからナリカーです。
気温自体は33度くらいなんだけど、風が冷たくなくなってきた感じです。昼間なら水シャワーもOKレベルなので乾季の終わりは近いね。

自転車&ケーキ


で、昨日の昼過ぎから大気汚染の指数がAQI150以下(まあまあ健康に良くない)まで下がっているので久しぶりに朝チャリに出かけました。
行き先はBIG-C近くの池の有る公園です。今日はスピードを出す気分でも無く、市内の駅市場をポタリングしながら市内を抜け、公園内でギッコギコ。相変わらず空気は白く淀んでいますがこれでもPM2.5は低いって事は見た目じゃないんだね。
走行距離は27.39km、平均速度24.24km/hでした。

あとは先日作ったおやつ用のパウンドケーキを切って頂いてみました。
切った時点でちょっとカサついてんな~って思ったけど、食べてみた感じもシットリ感少なめで表面さっくり、中は程々にしっとりですね。ウイスキーレーズン含めて味は合格レベルですがちょっと焼きすぎたのかな?まあ材料費は約40バーツ位だし1切れ4バーツと思えば合格でしょう。
3切れは冷蔵庫で残りは冷凍庫に入りました。

あとロータスで買った半額20バーツ豚肉がハムに生まれ変わりました。鍋で70度のお湯作って常温に戻した肉を入れて30分放置→1分ほど再加熱→30分放置してバーナーで表面焼いたら完成(冷やしてから切ってね)
ハーブと胡椒が良い感じに効いてとても美味しいです。甘い系としょっぱい系の間食が揃ったのでもう暫く買い物に行かずに済みそうね。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします