海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

親戚、パスポート期限切れで日本に行けず・・・_| ̄|○

どもでっす。昨日の夜は強風の雷雨だったピサヌロークからナリカーでっす。
路面が濡れてるので朝チャリ無しで、日中も引き籠もり予定なのでブログネタなし。
嫁氏の方も今日で仕事が終わるので予定変更がなければ明日帰宅です。
 
あと我が家には関係ない話だけど、親戚が日本旅行に行くって事で日本で使える格安SIM(mineo)を貸したんだ。
で、昨日が出発日で空港のカウンターでチェックインしようとしたら「あなたのパスポートは期限切れでで乗れません」って言われて、見たらマジで期限切れだったらしい。普通は予約時の搭乗者情報入力とかWEBチェックイン時に気付く事が多いけどそのまま空港のカウンターまで気付かないのは辛すぎる。
この内容に俺氏は唖然。。。空港トラブルでのあるある話だけど実際に身内に居るとは驚きだ。自分としては海外旅行なんて毎年数度は行く、明るくてしっかり者の親戚と思っていたけど大ポカするときもあるんだねぇ。
 
ホテルの予約はしてなかったのでキャンセルT料はないけど、LCCの往復エアチケット代とジャパン・レール・パスの代金は返金できないから痛いところだな。でもジャパン・レール・パスは有効期限が1年だったから、まだ使えるチャンスは残ってるか。
旦那さんと2人旅の予定だったけど、もし俺氏が同じ立場だったら、嫁氏を優しく慰める自信がないな。
 
そんな訳で、パスポートの有効期限とか、飛行機の出発日、乗り継ぎ時間は超チェックして予定立ててね。昔と違って今はスマホで日程管理できるから、更新期間が長い物ほどカレンダーアプリに登録しとくと良いね。
 
自分も5月帰国の日程とか再確認します。
黒猫はマジでピントが合わない。。。
 
 
 
↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします