海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

ブログ移行で色気(お金欲しい)を出すも、ワードプレスが難しいの。。。(10日間無料体験中)

 

できるWordPress WordPress Ver.4.x対応 できるシリーズ

できるWordPress WordPress Ver.4.x対応 できるシリーズ

 

ブログでお金稼げたら最高じゃない?

皆さんこんにちは。気温32℃で扇風機だけだと汗ばむピサヌロークからナリカーです。

自分はYahoo!ブログで2012年から生存確認の海外移住ブログを書いていたんですが、ある時期からブログ閲覧者数に応じてTポイントが頂けるようになったんです。

最近だと1日3ポイント位頂けたので1年で1100円の収入がありました。

そんなYahoo!ブログもオシマイとなり、はてなブログに仮入部中なのですがせっかく新天地を目指すならメリット有る方が良くね?って事で人気のワードプレスに手を出してみました。

LOLIPOP様の10日間無料お試しコースを使う。

お金を稼げるブログは独自ドメインがベスト!とネット上の話を鵜呑みにして調べてみるとレンタルサーバーと独自ドメインは有料なんす。まあ安い所なら500円位から始められるみたいですが、自分IT関係弱いタイプなのでお金の無駄遣いになる気がします。

そこでレンタルサーバーのLOLIPOP様の10日間無料キャンペーン(ドモホルンリンクルではない)に乗って独自ドメインのサーバーとやらを体験させていただきましょう。

f:id:warawar34:20190303141645j:plain

ここの素晴らしい所は、サーバー設定後にそのままワードプレスのインストールが出来るところですね。必要事項をポチポチ入力してワードプレスのHP画面は表示できたけど、ダッシュボード(設定)は『エラーメッセージ403』が表示され先に進めません。

これもネット検索で対応を探すとレンタルサーバー側の『WAF設定を無効』にすると直るらしい。で無効に修正し接続するもやっぱり『エラーメッセージ403』ですね。。。

f:id:warawar34:20190303141911j:plain

なんで繋がらないのじゃ~ってもう一度調べたら、海外接続の場合は『海外アタックガード設定を無効』も必要みたい。こう言った情報が調べれば出てくる所はメジャーなワードプレスのメリットの一部なんだろうね。

f:id:warawar34:20190303142402j:plain

ワードプレスに繋がるも設定がね。

無事にワールプレスのログインも成功しダッシュボード(設定画面)まで進んだけれど、ココから先が良く分からない。恐らくネットで調べていけばいつかはちゃんとしたブログ画面になると思うんだけれど、上から支給されたプログレイアウトに不満もなくただ使うだけだった自分には難易度が高いですよ。

f:id:warawar34:20190303142935j:plain

恐らくアマゾンとかで売ってるワードプレスの初心者攻略本を読めば、きっかけが掴めると思うんだけれど、海外在住の自分には今すぐ手に入れるって状況ではないですね。

そんな訳で正味3時間ほど使ってレンタルサーバー&ワードプレス初体験してみましたが、しっかりした熱意がないと厳しいかもね。

カリスマブロガーの夢は早くも頓挫したのでありました(笑)

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします