海外引きこもりブログ(ピサヌロークに居座る)

日本からドロップ・アウトした頑張らない人生。(猫、自転車、バイク、自炊)

「Yahoo!ブログ」から「はてなブログ」移行したけど、完全移行(Yahoo!ブログ削除)しない場合は面倒が多い

ブログ移行って結構大変。

こんにちは。今日は朝寝坊して朝チャリに行けなかったピサヌロークからナリカーです。「はてなブログ」に移行してから5日目ですが、デザインはとりあえず現状で暫く使って見る予定です。Yahoo!ブログではデザインとか気にした事なかったので大変だけど面白くもあります。

今日のブログは実母が好きな日常系でなくブログ移行で面倒だったなって思う事の話。

ちなみに面倒事の内容は正規の移行プログラムを使わずに変則的な方法で移行し、更に元ブログを削除しない運用にした為の自爆がメインです。

移行後に発覚した面倒事は下記

  1. 旧ブログ(Yahoo!ブログ)で書いた記事のタイトルがバグる。
  2. 旧ブログ(Yahoo!ブログ)の重複記事の削除が一括で出来ない。
  3. ブログランキングのリンク変更

この3点が現状わかってる問題かな。

面倒その1:ブログタイトルがバグる。

これはブログ移行で使った中間ブログとはてなブログの相性問題と思います。既に過去記事で書いていますが移行した記事のタイトルの前後に文字列が入ります。

まあ文字列が入っても検索できるから問題は無いとも言えるが気持ち悪いよね。

ちなみに修正方法は1記事ずつ手動で削除のみです。もしかしたら一括修正の方法有るかも知れないけど無知の自分は1日100記事を目安に修正中(1600記事なので作業16日)

 

www.narika-thai.com

 

 面倒その2:旧ブログの重複記事が一括削除できない。(退会すれば消える)

この面倒事は単純に旧ブログを退会すれば簡単なのだが、旧ブログ側にもブログ読んでくれる方も多く、家族の事情で即退会できないのです。

はじめは記事の重複なんて問題ないと思って放置しようと考えていたのですが、記事が重複してるとGoogle様からオシオキされて、ネット検索から除外されて透明人間扱いになると噂に聞いたので修正します。

書庫の非公開は意味なかった

Yahoo!ブログって記事の一括削除とか非公開が出来ないのでどうしようかと考えたら「書庫」毎に非公開出来ると知り移行中のブログだけ別書庫作って他は非公開に。

f:id:warawar34:20190306101724j:plain

 

日記部分は非公開にできなかったけど、他の記事は見えなくなっているみたい。でもネットで検索するとまだ旧ブログの記事がヒットして表示も出来ます。

f:id:warawar34:20190306101458j:plain

 これはナゼかと書庫のチェックするとこんな一言が。

書庫の公開範囲を設定しても、記事自体の公開範囲を書庫と異なる設定にしている場合は、記事の公開範囲設定が優先されます。

つまり「書庫は非公開だか、記事が非公開とは言ってない。」でした。意味ないね~

しょうが無いので、書庫は削除し、一括で消せない日記は1個ずつ削除しました(TдT)

ネットにはオバケが住んでる(削除した記事が見える)

これで重複記事は解消されたので、検索すれば新しい「はてなブログ」の記事が出るだろ!って検索すると。。。

f:id:warawar34:20190306102306j:plain

なにも変わってないじゃん!チ~ン...

記事を削除しても移行した「はてなブログ」の記事は透明人間扱いでした(TдT)

 

 これが透明人間扱いの記事

www.narika-thai.com

 

面倒事その3:ブログランキングのリンク変更

面倒事その3とか書いてますが面倒事その1&2に比べれば作業自体は余裕です。

ブログランキングサイトに行って旧ブログから新しいブログアドレスに修正すればOK。でもブログ村の方はちょっと挙動おかしい感じがするけど現状観察中です。

 

そんな訳で、移行5日目での面倒事でした。自分のように変則的な移行をすると作業が増えるので正規の移行ブログラムを使って移動した方がラクですよ。でも面倒ごとのお蔭で新しい知識が覚えられたのは良い事だったね。

 

↑ブログ気に入って貰えたらリンク2個をポチッっとお願いします